人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅ればせながら、ほんの少しスノーシューで徘徊

がっつりと積もりましたなー。
いつ行こうかとそわそわしながらも、なんだか日よってせっかくの休みにすっかりインドア続きだったので、体がなまりきっております。
例年より遅く、今日が今季初スノーシューとなりました。といっても、いくらも歩いてないけれど、いいんです。久しぶりに腰まで雪に埋もれてほとんど進まなくても満足できてすぐ帰って来てしまった。
遅ればせながら、ほんの少しスノーシューで徘徊_f0118332_23025397.jpg
志津ではもう屋根の雪おろしをしているところがありました。昨日は140cmまでいったそうな。今日は雪の勢いが落ち、昨日の雪は少し沈んで目減り。
原生林に行こうか、一本ブナ目指そうかと思ったが、雪が重く、深く、これは一人では無理かと思い、すぐ近くにある過去に一度モモンガを見た木を見に行くことに。
遅ればせながら、ほんの少しスノーシューで徘徊_f0118332_23044849.jpg
まだまだ沢が埋まらないので、コース取りが難しい。右の木をくぐるしかないかーと右側にちょっと行ったとたんに、すーっと左足が落ちた。
遅ればせながら、ほんの少しスノーシューで徘徊_f0118332_23072871.jpg
ここにも水路があったのね。迂闊だった。水路は深いが、垂れ下がったスノーシューの端に水が当たって押されるので、足を上げにくい。
1.5mくらいの柔らかい雪だし、届くところにつかまるものがないので、ストックを2本まとめて水路に渡し、それを左手で押して体を引き上げ、右手を雪に刺してなんとか脱出。やれやれ、歩き出してすぐにこれだよ。
遅ればせながら、ほんの少しスノーシューで徘徊_f0118332_23114765.jpg
平らなところで腿くらい。少し登りになると腹に雪が迫る。そして重い。
遅ればせながら、ほんの少しスノーシューで徘徊_f0118332_23122510.jpg
雪がたまに止んで、ちらっと青空がのぞく。
遅ればせながら、ほんの少しスノーシューで徘徊_f0118332_23125740.jpg
雪の布団でお休み。
遅ればせながら、ほんの少しスノーシューで徘徊_f0118332_23134260.jpg
昼ご飯食べるためにベンチを掘ったついでに、地面に着くまで掘り下げてみた。上から1mくらいがふわふわの新雪。ちょうどスコップの持ち手のあたりに霜ザラメの層があり、その下はスコップで塊に切り出せた。
遅ればせながら、ほんの少しスノーシューで徘徊_f0118332_23151748.jpg
遅ればせながら、ほんの少しスノーシューで徘徊_f0118332_23152700.jpg
ちょっと至福になれましたよ。こんな青空が見えたから。でも、食べる前にちびうさ作っておくんだった。急いで作ったけれど、写真撮る前にまた雪になってしまったよ。
遅ればせながら、ほんの少しスノーシューで徘徊_f0118332_23163650.jpg
ゆっくり休み休み歩くので(というか、ゆっくりでしか歩けない)そう疲れるわけでもないのだが、水路とブッシュで歩きにくいので、あまり先に進むのはあきらめて早めに帰って、鳥見に行くことにした。
距離はいくらも歩いていないけれど、雪まみれになったので、満足したし。
遅ればせながら、ほんの少しスノーシューで徘徊_f0118332_23200681.jpg
あったかそうでいいなぁ。

by akanezumi1984 | 2014-12-07 23:20 | おらいの山 | Comments(0)