停滞中

せっかく時間があるのに、だらだらとデータ整理や読書して山に行っておりません。
そろそろスノーシューを積んで出かけようと思っていたけれど、今日は所用でちょっと出かけただけ。この前のしけった雪ではなく、山ではふっかふっかワールドになっているのではないかと思うのですが。
なんてのんきなことを考えていたら、実家方面はどか雪で、一日雪かきして疲れたー!という声が・・・すみません。
日に何度もアメダスの積雪量をチェックしてしまうのですが、冬の初めで気圧配置がちょいとずれているのか、ランキング常連の豪雪地のいくつかは出足がずいぶんゆっくりでしたが、そろそろスイッチが入ったようで、のきなみ追い上げて来ています。
おいらの実家あたりと例年いい勝負の尾花沢が明日朝までには追い付き、追い越すことでしょう。
本来もっと多いはずの大井沢がなかなか追いつかずにどうしたのかと思っていたけれど、追い越してくれて、なんとなくほっとしてみたりして(笑)
初雪は遅かったのに、どか雪プレゼントは早かったですな。
ここ数年はクリスマス前後にどか雪プレゼントが定番だったのに、もう?という感じです。
それにしても、ちょっと山の中の道路で車が何十台も動けなくなったり、雪で動けなくなった車を離れ、徒歩で移動しようとした方が亡くなってしまったりのニュースに残念な気持ちになります。
毎年のように起こりますねぇ。気を付けていてもスリップして事故になってしまうことはありますが、雪が予想されるのにノーマルタイヤで走るというのは違いますからね。
下界の、しかも交通量の多い道路では大丈夫でも、ほんの少し山に入るだけでいきなり50cmも積もってたり、すごい勢いで積もってくることがあるということを、雪国でない方は体験的にわからないのだろうけれど、毎年のようにニュースになるのだから仕事で長距離の移動をする方は用心するようになってもよさそうなものだが。
そして、冬場は動けなくなった時の用心に防寒着やひざ掛けなんかあるだけでも、ずいぶん違うと思うわけで。まぁ、山形の人たちはたいてい真冬になれば長靴とスコップは常備すると思うけれど、12月初めというとまだ油断してるもの。自分もまだ山用にチビスコしか積んでなかったので、角スコも積むべ。
f0118332_18563098.jpg

毛皮着ているといっても、実家にいるときはこたつが大好きなウサオ。
クッションが汚くなってきたし、肌触りが温かくないので、新しいふわぽかのフリースを敷いてあげたのに・・・
f0118332_18564744.jpg

齧ったり、鼻で押したりをしばらくした後、落ち着いたかなーと思ったのに、出かけて戻ったらくしゃくしゃに追いやられていた。これ敷いた方が暖かいのにとまた敷いてあげようとしたらじっとり・・・しっこされてた!→洗濯するため撤去。ったく親心のわからんやつです。
Commented by おばさい at 2014-12-07 08:50 x
4日ころまではしけった重い雪でしたが、昨日からはサラサラの良質な(!)尾花沢らしい雪になりました。この冬は積雪が少ない所から降り始めたようですね。もう気分はすっかり「真冬」です。煮込み料理と日本酒がうまいですな。
Commented by akanezumi1984 at 2014-12-07 19:10
おばさいさん、雪が一段落したようですね。
あまり一度にどっかり降られるのは困りますが、なんだかんだ言いながら、雪国人は雪かきが嫌いではないですよね。
ただし、いい運動と言える範囲のうちですが・・・
酒が飲めないおいらは、生姜とシナモンの効かせたチャイばっか飲んでます。
by akanezumi1984 | 2014-12-06 19:00 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30