雪が減りました

先週から雪が降らず、天気も思ったほどよくないのでテンションが上がらず。
昨日の疲れもあって、朝起きて洗濯はしたものの、ぼーとして時間が過ぎた。
酒田方面に行こうかという気持ちも少しあるにはあったが、時間的に無理となる。
こうなったら、よく通過するけれど入ったことのなかった蕎麦屋さんに寄ってみるかーと昼頃西川へ。
f0118332_085524.jpg

まるきやさんで、つっだい肉蕎麦。おいしかったです。
f0118332_01021855.jpg
弓張の電柱に止まったノスリ。今年生まれのようですな。
f0118332_01041476.jpg
志津の五色沼に三日前からハクチョウがいると聞いたので、見に行ってみた。湖畔のお宿の人もここにハクチョウが来るのは初めてとのこと。家族とはぐれてしまったのかな。幼鳥が一羽だけで、相当心細いのではなかろうか。酒田方面に行けば、仲間がたくさんいるぞ。清水屋さんに、オオハクチョウの幼鳥ですよと言いに行って、そのまま女将さんとお茶のみ話して、午前中から山に入った人たちが帰ってくる頃に博物園方面へ。この前の雪はかなりとけてしまったし、新雪もなく、日差しもあまりないのでテンションあがらず。
f0118332_01104170.jpg
今日は通行止めが解除されていて、上まで車が入ってるようだ。スタッドレスなので、月山荘前の駐車場まで車で行ってみた。
f0118332_01115080.jpg
少し青空が出たが、すぐにまた鉛色に。
f0118332_01121967.jpg
博物園の近くで今日はおしまい。夕方ちょっと夜行性の生き物の観察してから帰宅。今日は帰りにタヌキ見なかったなぁー。
by akanezumi1984 | 2014-11-24 00:15 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31