人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柿てんこ盛り

柿てんこ盛り_f0118332_22013655.jpg
柿てんこ盛り_f0118332_22015103.jpg
干し柿がまだ柔らかいうちに取りこんだ。甘くてとてもジューシー。
水分が多いので常温ではカビてしまうから、冷蔵庫に保存。一部冷凍。
数日前に知人から熟した柿と、巨大な洋ナシ、巨大な和梨をいただいたのだが、袋に入れてぎゅうぎゅう押されていたようで、柿の半分以上がすぐ食べないとだめな状態だったので、3分の2くらいを柿ジャムにするつもりで煮詰めた。
レモン汁切らしてたので梅べに酢を一たらし。冷めたら少しぷるぷるになっていたが、引き出し漁ったら買って忘れていた粉寒天見つかったので、少し入れてみた。食後のちょいデザートにいいかも。
柿てんこ盛り_f0118332_22124526.jpg
見つかった時の写真を間違って削除してしまい、これはクエン酸につけてかなりきれいにした後の100円玉。昨日、3年に一度の雑排水管洗浄があり、業者さんが排水管から見つけてくれた。最初は120円出て来たと思ったほど、二枚が濃い茶色だった。この写真ではわりときれいに見えるが、まだ店で出すには気がひける汚れ具合だが、使えるかな?

by akanezumi1984 | 2014-11-17 22:18 | つぶやき | Comments(0)