人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

17日ぶりに雪ちょし

寒気が入って、どうやら志津あたりもかなり積もったようなので、雪ちょしに。
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22270849.jpg
おおっ、シーズンインを待ちかねていた山すべりゃーさんたちの車で、五色沼の駐車スペースはもう満杯。道路が雪で少し狭くなっているので、無理に置かないで清水屋さんの敷地に置かせてもらうことに。
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22310126.jpg
昨日の雪だるまさん、だいぶとけちゃった。
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22312340.jpg
新作を制作中です。一緒に作りたい気持ちも少しあったけれど、森の様子も見たいので先へ。
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22330490.jpg
先週より通行止めの場所が下がり、分岐のところで通行止め。ここからわかん。
スキーの人たちはみんな姥沢目指しているので、車道には二本のトレース。
博物園の方には誰も行っていないかもと思ったら、ツボ足のトレースがあったが、途中までだった。
管理車道で45cmくらいの積雪。森に入ればもっとあるので、スノーシューにしとけばよかったかな・・・
途中からショートカットしてみたら、まだ藪がうるさくてかえって時間がかかってしまった。
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22411840.jpg
小雨が細かい雪に変わり、降ったり止んだり、時たま一瞬隙間から青空がのぞいたりの変わりやすい天気。
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22372500.jpg
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22401745.jpg
テンの足跡。
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22403585.jpg
ヤマドリの足跡。
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22434291.jpg
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22440903.jpg
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22442891.jpg
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22511208.jpg
夏場の倍かかってブナ林広場到着。腰を下ろして暖かいスープを飲み始めたら、勢いよく細かい雪が降り出した。かと思うと、止んで薄日がさーっとさしてりして、目まぐるしく天気が変わる。
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22542705.jpg
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22543860.jpg
このわかんは、脱げやすいのが難点。ほとんどスノーシューであまりわかんは使わないけれど、念のために持ち歩くこともあるから、いい加減登山用のを買うべきか?今使っているのにバンドつけたらいいか?
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22584702.jpg
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_22590434.jpg
もつもつした雪がたっぷりなので、大き目うさと、ちびうさをば。
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_23001540.jpg
17日ぶりに雪ちょし_f0118332_23002977.jpg
雪の時期のおなじみのクモ。しかし、種類はわからぬまま。
わかんが脱げるのが面倒で、帰りはツボで歩いた。わかん履いてる時より10cm近く余計に沈み、吹き溜まりではももまで沈んだ。
のろのろしか歩かず、距離もたいして歩かないが、ラッセルでほどよい疲労感。
欲を言えば、もう少し日差しがほしかったなぁ。



by akanezumi1984 | 2014-11-16 23:04 | おらいの山 | Comments(0)