おらいの山のあちら側へ・10/12

一度行って以来、できれば毎年秋に訪れてみたい場所となった、あちら側の月山。東補陀落へ。
この時期はあまりに熊の匂いがきつくて一人では行きにくいので、もともと最初に案内していただいたみいらさんに、しばらく前にまた行きたいとお願いしていたのだった。
f0118332_17565391.jpg

前日は冷たい風で寒かったが、この日は早朝は冷えたものの、スタート地点7時過ぎで既にお日様が暖かく感じられた。快晴で鳥海山がきれいで何度も撮ってしまう。
f0118332_17594792.jpg

f0118332_1802314.jpg

f0118332_1804776.jpg

f0118332_1811279.jpg

冬支度で縛られたウサギ。
f0118332_182913.jpg

f0118332_1823725.jpg

ぽかぽかと暖かいけれど、足元はまだ凍っている。
f0118332_1833167.jpg

あの御浜池まで行くのですが、ずいぶん水が少ないようです。
f0118332_1843163.jpg

急な道、へつりが随所にありますが、今回は接骨院の先生方と一緒なので落ちたり転んだりしても安心?
f0118332_185566.jpg

踏んづけ注意!立派なやつが道の真ん中にどーん。大きくて量もすごい。このあたり一帯、ものすごい熊臭がたびたび漂うのは、みんなこの方の匂いでしょうか?
f0118332_1873064.jpg

f0118332_1874026.jpg

f0118332_188369.jpg

御神体の岩が近くなってきました。自然と、ここに来られてありがたいなぁと思える場所です。
f0118332_18104195.jpg

f0118332_18105328.jpg

f0118332_1811116.jpg

ここは聖地なので、各所で手を合わせ、ここに来させてもらっていることに感謝します。今回は御嶽山の犠牲者の方の鎮魂のための祈りも。
f0118332_1811577.jpg
f0118332_18121830.jpg
f0118332_18124563.jpg

f0118332_18144355.jpg
f0118332_18151769.jpg
f0118332_1815418.jpg

同じ時期に三度来ているけれど、こんなに水が少ないのは初めて。香炉のヘビの飾りのついた台座がなくなっておりました。
f0118332_18172018.jpg
f0118332_18174196.jpg
f0118332_18183851.jpg
f0118332_1819941.jpg
f0118332_18194528.jpg

御浜池にはまだ新しい梵天があったので、そこにもお参り。ここは信者の方たちには大切な場所なので、礼は尽くさないといけませんね。
ご飯を食べた後も、ゆっくりと過ごしてから現実世界へと戻る・・・また濃厚過ぎる熊臭地帯を通って。
Commented by morino1200tb at 2014-10-18 21:25
やっぱり梯子のところは凄い熊臭でしたか?
御浜池は何となく長居したくなりますね。
Commented by akanezumi1984 at 2014-10-19 00:05
morinoさん、梯子付近は毎度濃厚に臭いです。ほかにも何カ所も「くさっ!熊くっさっ!」なところが点々と。
よそでもこの時期は臭いところがありますが、ここのは特に匂いが強い気がします。
by akanezumi1984 | 2014-10-13 18:21 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30