以東さんに、お土産をいただきました

f0118332_1614433.jpg

ヒラタケが少々ありました。さすが平日。登山道脇すぐに食べられるキノコが残っているなんて(笑)
さらに下って最初の吊り橋も過ぎて、次の吊り橋が近くなってから、ふんふんふん、キノコの匂いがするぞ。
そういえば前日朝もこのへんで匂ったのだが、誰かがもう採った跡みたいにしか見えていなかったはずなんだけど?
f0118332_16161719.jpg

なのに、こんなにありました。道のすぐ横だし、匂いできょろきょろしたので完全に見落としたと思えないけれど、一日半でそんなに一気に育つものでしょうか?前日の自分の目が節穴だっただけ?
帰宅してから友人2人に少しずつおすそ分け。親戚にも持って行きたかったけれど、モンベル行ったりして時間がなくなった。ま、冷凍してから持って行ってもいいしね。
f0118332_162371.jpg

夜のうちに根っこだけ切って、一晩水に漬けておいたのを、ちみちみと地道にゴミ取りしてきれいにする。これが手間ですなぁ。志津の旅館とか、タケノコの皮むきも大変だけど、秋は秋でキノコの処理が本当に大変だろうなと思う。お客様に出す分だから、量がはんぱでない。採ってくるのも大変だけれど、それを毎日きれいにする中の人も大変だなと、わずかな量でも時間がかかるのでしみじみ思ってみる。
f0118332_16263869.jpg

水気を絞り、すぐに食べない分を冷凍でしまっておく。
f0118332_16271172.jpg

とりあえず一品作ってみた。ちょっと薄味になってしまったが、炒り直しのときに醤油少し追加すれば、ばっちりだな。薄味なので今はご飯なしでぱくぱく食べられる。おかずで食べる分がなくなってしまいそう(笑)
Commented by おばさい at 2014-10-03 21:50 x
キノコはきれいにするのが大変なんですよね。食べる状態で山にあるんじゃないので。うん、酒飲みにはたまらない一品ですな。
Commented by akanezumi1984 at 2014-10-03 22:27
おばさいさん、今回虫がついてないのは幸いでした。
お客さんに出す分、大量に扱う旅館などは大変だろうなと思います。でも、季節のものを食べられるっていいですよね。
by akanezumi1984 | 2014-10-03 16:21 | FOOD | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984