ゆるゆる週間

週末から来週いっぱい、ほとんど家にいられなさそうなので、今週はゆるゆると過ごしております。
土日はハードめになりそうなので、このところちょっと気になっていた足の軽い痛みの相談に接骨院に行ったり、ウサオのおやつを買いに行ったり。
ついでに久しぶりに酒のやまやにも寄り道。酒は飲まないが、輸入品のおやつや調味料などたまに物色に行く。
今回は珍しくラム酒を買ったけれど、パンに入れるドライフルーツの漬け込み用。
f0118332_20425336.jpg

最近スーパーやコンビニで見かけなくなったと思っていたが、なんか種類増えていたぞ、いなばのタイカレーのシリーズ。インドカレーも出たよ(笑)
ガパオは前からあったけれど、卵が入った!
さっそくココナッツミルクのを食べてみたら、真っ白で甘そうに見えて、衝撃の辛さだった。
カレーの王子様しか食べられない友人に食べさせたら死ぬな(笑)
留守が続くと冷蔵庫がからっぽのところに帰ることがあるから、ご飯を冷凍しといたり、こういうすぐ食べられるものを少しストックしとくと安心。
f0118332_2048376.jpg

ホームベーカリーに全てお任せすればいいのに、小分けに丸めて焼きたくて、試しに適当にやってみたら、生地がゆるかったようで、二次発酵でてろーんと広がってしまった。それと、温度も低かったようで柔らかめ。
次回はホームベーカリー用の配分でなく、オーブンで焼くレシピで試してみよう。
(捏ねと一次発酵は楽するつもりだけど)
f0118332_2059394.jpg


これまではホームセンターでウサオの餌を買うことが多かったが、今日はペットショップに行ってみた。
レジの方にウサギ飼ってるんですねと話しかけられ、ちょっと会話したら、その人もウサギ飼ってるのだった。
小動物なので、4歳過ぎたらシニア扱いのウサギ。その人が飼っていたウサギのほとんどは5歳まで生きなかったと聞いて、うっ・・・そんなに短いの?とぎくりとした。
でも、現在飼っているウサギは5歳過ぎているとのこと。ああ、ウサオは何年生きてくれるんだろう。
足が三本変形していて、片目が真っ白になってしまったけれど、食欲旺盛で元気。
片目が見えなくなってからソファーに飛び乗ったりはしなくなったが、足が悪いなりに走れる。
なるべく長く元気でいてくれよ。
Commented by おばさい at 2014-09-05 07:56 x
チキンとインドカレー、おいしそうですね。今度探してみようかな。うちはツナ缶とサバ缶はたっぷり用意してあります。
Commented by akanezumi1984 at 2014-09-05 08:42
おばさいさん、サバ缶(水煮)は山形県人のソウルフードですよね。
「とりそぼろとバジル」もおいしいですよ。
by akanezumi1984 | 2014-09-04 21:00 | FOOD | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984