台風前の小康状態

昨日の山形はゲリラ豪雨で、山形市内のあちこちで冠水、浸水被害が勃発。
しかし、今日の予報はそう悪くなかった。ほんとかなーと思いながらも、今日は珍しくお客様を案内する日だったので、いつもより早く山へ。
f0118332_0255559.jpg

約束の時間に志津で4名のゲストと合流。みなさん登山靴で、しっかりした雨具もあって安心。
やっぱりガスかーと思っていたら・・・
f0118332_0264238.jpg

雲の上に出ました。
f0118332_027144.jpg

f0118332_0271350.jpg

f0118332_0272691.jpg

なんと鳥海山まで見えるではないですか。
f0118332_0292838.jpg

内陸側は雲海で、高い山だけが島のようにぽっかりと。ああ、以東の小屋も見えている。
粟島や飯豊まで見えた。
f0118332_031758.jpg

湯殿の上を雲が流れて行く。
f0118332_0305169.jpg

雪渓が一気に小さくなった。
f0118332_0311224.jpg

まだスキースクールのみなさんが練習してます。
f0118332_0314366.jpg

f0118332_0325333.jpg

f0118332_033246.jpg

f0118332_0332324.jpg

f0118332_033343.jpg

しばらく猛暑が続いて、晴れていても遠くがぼんやりしか見えなかったけれど、今日は冴え冴え。
青い山と、緑と白がくっきりして、なんと美しいことか。
f0118332_036210.jpg

f0118332_0373132.jpg
f0118332_036487.jpg

結局、歩行中は時折ぱらぱら降る程度。一度ちょっと強めに降った時はちょうど小屋で昼食中。
これはあとずっと雨なのかなと思って下山し始めたら、また止んで、降ってもたいしたことはなくリフト上駅着。
下りリフトの半分くらいで強い降りになったものの、ここまで持ってくれたのだからついてる一日だった。
とてもゆっくりのペースで予定より時間が押していたので、今日は珍しく雪だるまなし。
Commented by おばさい at 2014-08-10 06:46 x
みなさんしっかりした服装ですね。夏の高山は涼しさがウリですが、下界でさえ涼しくなってきていますから肌寒い感じなのでしょうね。
Commented by akanezumi1984 at 2014-08-10 08:12
おばさいさん、久しぶりにちょうどいい感じの気温でした。
長袖で歩いていても暑くなく、じっとしていても寒くないくらいの快適さ。
風があると寒かったと思いますが、風がないか、時々弱く吹くだけ。
日差しはないのに景色はよく見え、一番歩きやすい条件でした。
装備は昨年の富士登山のためにそろえたとのことで、登山そのものはあまり慣れてないようでしたが、ゆっくりのペースで景色や花の美しさに歓声あげながらだったので、疲れなかったと。
数日前まえでの猛暑の時だったら、山の上でも空気がぬるかったので、暑がりの方がばてて山頂まで行けなかった気がします。
Commented by にんじん at 2014-08-10 16:40 x
本家 銀座で、山形のアンテナショップ発見。
重いからスイカはパス、小茄子のお漬物とお野菜(いんげんより平べったくて太いの)、新鮮だから、ゆで時間あっという間。
国産山菜の水煮は、貴重品。
Commented by akanezumi1984 at 2014-08-10 17:20
にんじんさん、山形のアンテナショップ見つけましたか。
小茄子の漬物は、どんなタイプのでしょうね?辛子漬けと、浅漬けタイプといろいろあるみたいですが。
枝豆はなかったですか?8月はちょっと高いけどおいしい、だだちゃ豆や秘伝豆の時期です。
by akanezumi1984 | 2014-08-10 00:35 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31