7/25の花など

f0118332_22554924.jpg

おかしいな、トモエシオガマがないなぁと思ったら・・・先週の刈払いで全滅していたのだった・・・
何年か前にもやられて、ひどいと思ったのだが、またしても、である。柴灯森は登山道が笹で見えなくなることはないので、全く刈らなくても大丈夫なところなのに、どうして必要以上に刈ってしまうのだろう?
f0118332_236657.jpg

タテヤマウツボグサ
f0118332_2363861.jpg

山頂付近では、ウサギギクとともにトウゲブキも増えてきた。キオンはまだまだか。
f0118332_2373218.jpg

ミヤマコゴメグサ。小さな目立たない花だが、けっこうお気に入り。
f0118332_225850100.jpg

21日に既につぼみがそこそこ育っていたトウヤクリンドウが咲いていた。チシマギキョウもまだがんばっていた。
f0118332_22594834.jpg

f0118332_23022.jpg

f0118332_2301577.jpg

雪渓が融けたばかりのところは、今が春。
f0118332_2305144.jpg

ウソのペアが近くにひょいと出て来たが、カメラのズームが調子悪く、メスの後、オスを撮る前に飛ばれた。
f0118332_2314515.jpg

花はもう秋の感じに。
f0118332_2321576.jpg

オオバキスミレ
f0118332_234015.jpg
f0118332_2341544.jpg

大朝日小屋、以東小屋が見える。
f0118332_2344915.jpg

f0118332_2345830.jpg

f0118332_2351460.jpg

もう少し涼むため、博物園で暗くまるまで粘り、ヒメボタルを数匹見て満足。
帰宅してからだと遅くなるので、たまには外食をと蛙の子に寄ってみたら、もう閉店するところだった。
先月姥沢からバスに乗った時に運転手さんが教えてくれた、美味しんぼ秋葉に初めて寄ってみることに。
f0118332_23111876.jpg
f0118332_23114395.jpg

運転者さんおすすめの山菜つけ麺と、店主おすすめのトマトの豚バラ巻き。どちらもおいしかった。
居酒屋&食堂だから、夜少し遅めでも食べられる。山菜のつけだれは、さすが西川!の満足のいく地元山菜どっさり10種類以上。ただ、麺は中華めんだけで、蕎麦はやらないみたい。
Commented by morino1200tb at 2014-07-27 20:51
素敵な花々と景色です。
タテヤマウツボグサとトウヤクリンドウは逆かな。
美味しんぼ秋葉は今度行かなければ(^^)
Commented by akanezumi1984 at 2014-07-27 21:33
morinoさん、ありがとうございます。修正しました。
カメラ二台使うと、時系列でアップしにくくて、後から追加した時に貼り付け間違えしたようです。
美味しんぼ秋葉さん、お昼の営業は1時半までだそうです。夜は居酒屋もやってるから大丈夫かな。ただし、日曜定休なのでご注意を!
by akanezumi1984 | 2014-07-26 23:13 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31