一週間遅れの月山だより(6/12)

6/12の月山だより。
既に雪や登山道の状況も、花の状況も変わっておりますが・・・
f0118332_12463554.jpg

f0118332_12464585.jpg

リフトも16日から営業再開され、リフト下を歩くこともなくなりましたね。
f0118332_12472487.jpg

f0118332_12473396.jpg

f0118332_12474689.jpg

f0118332_12475619.jpg

午前中はガス優勢でした。
f0118332_12482641.jpg

f0118332_12483577.jpg

金姥のコエゾツガザクラが見ごろでした。
f0118332_12592874.jpg

f0118332_12593942.jpg

この日のお目当てだったトキソウは咲いていたけど、適当に撮ったらピントあってなかった。がくっ。
そしてメインで狙ってたリンネソウは、まだつぼみだった・・・
f0118332_130348.jpg

イワイチョウ
f0118332_1305362.jpg

チングルマ
f0118332_131935.jpg

アオノツガザクラ
f0118332_1312934.jpg

ヒナザクラ
f0118332_1314384.jpg

ハクサンフウロと言うより、フウロソウの方が響きが好きだな。
いつもの顔ぶれは、雪の融け際に順々に咲き続けますが、咲く場所が極めて限られている花は、そこの場所が終わったら来年まで会えないので、タイミングよく行けるかどうか毎年そわそわする。(クロユリとかトウヤクリンドウとかリンネソウなど)
f0118332_136662.jpg

マルパシモツケ
f0118332_1365693.jpg

夕方まで仙台に行く予定だったのと、山頂の花は端境期と踏んで、この日は最初から牛首までと決めていたが、昼になったら晴れて来てつい上まで行きたい気持ちも湧いて来た。でも行かない。
f0118332_1383477.jpg

それぞれが単独で来ていた月山依存症の三人がここでばったり。一緒に寄り道しながら下山することに。
f0118332_1310897.jpg

昔何度か見に行ったきり、15年くらい行ってなかったキヌガサ群落に行ってみたが、まだ早かった。
しかし、最盛期になると雪渓が切れて行けない気がする。
でも、今頃きっとたくさん咲いているんだろうなぁと想いを馳せるだけでもいいもんだ。
f0118332_13122939.jpg

f0118332_13135769.jpg

ちょっとだけ残っていた姥沢コースの危ないトラバースも、もう完全にとけたことでしょう。

腰を痛めてしまい、かがんだり、重いものを持つのは無理だが、歩きのは平気なので、三連休のうちに一度リンネソウを見に行きたいが、天気がどうだか。
by akanezumi1984 | 2014-07-19 13:15 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30