人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕と言えばヒメサユリ

月山の花をクロユリまで一通り見ると、次に気になるのはヒメサユリ。
例年七夕のころが見ごろなので、行きたくてそわそわ。
1日にがんがん飛ばし気味に下山したら右ひざに炎症起こして、数日養生したら、よくなったので、朝日へ。
土曜の夜は絶対混むので、一日ずらしたが、思ったより人が多かった。
ヒメサユリはまさに盛り!見事でした。
週末は駐車場がいっぱいになるので、出遅れると延々車道歩きになります。特に日曜の朝は、土曜に泊まる人の車がたくさんある上に日曜日帰りの方も押し寄せるので、早いうちに満車に。
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_2323747.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_23243237.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_23244671.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_23232033.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_2325087.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_2325412.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_2326029.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_23262839.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_23273423.jpg

風がなく、暑くてへばりがちですが、冷たい湧き水に助けられて登ります。登山道でこのおいしい水が簡単に飲めるのも、道端までホースで引いて管理していてくださるから。ありがたいことです。
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_9231254.jpg

えぐれのひどい箇所の保全。
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_9245569.jpg

これはヒメクワガタでいいのだろうか?
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_23275089.jpg

ミヤマクルマバナ
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_23263535.jpg

ツバメオモト
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_2327196.jpg

一服清水を過ぎるとほどなく古寺山。ここからは眺めがよくさわやかな稜線歩きで楽しいね。
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_939996.jpg

古寺山付近のヒメサユリはまだつぼみ。
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_940617.jpg

ぽつぽつと咲き始め・・・
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_9425556.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_9425556.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_9432529.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_944513.jpg

小朝日の巻き道も大丈夫になったと直前情報はあったものの、巻かずに登ることに。
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_9454125.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_9461219.jpg

雲に隠れていた山頂やおらいの山も見えて来た。
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_9484464.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_9493023.jpg

見事なヒメサユリの群落に思わず歓声が漏れる。
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_9501422.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_947521.jpg

サラサドウダンはぎりぎり間に合った。足元にだいぶ散っていた。
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_958276.jpg

先月下旬の写真では雪渓に埋まったのを掘り出して、雪洞に入って汲む感じだった銀玉水は、もう覆っていた雪が融けていて、ちょっとだけ残念(笑)
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_1001799.jpg

前日に滑落事故があったばかりの雪渓。この日は天気がよくて雪の表面が柔らかかったが、それでも一か所凍っていてトラバースに神経使ったところがあった。
ガスると急な方に間違って行く可能性もあり、要注意。落ちた方はガンガラ沢の沢底の穴で止まったとか。
幸いヘリで救助できた助かりましたが、ガスが切れなかったらかなり大変だったでしょうね。
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_21203087.jpg

七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_1031038.jpg

イワギキョウは来週あたり見頃?
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_1035087.jpg

コケモモ
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_1045267.jpg

花にひっかかりまくりだったけれど、ようやく小屋に到着。小屋番さんに挨拶すると、変わったゴゼンタチバナがあるから見て来てと。
七夕と言えばヒメサユリ_f0118332_10612.jpg

なるほどぞくぞくあります。普通のより葉が細く、真ん中の二対が極端に小さい。なぜこのへんのだけこうなっているのやら?

続く・・・

入力の途中で急に画面が飛んで、振り出しに戻ったりするので、小分けにすることにします。
あー、さっきの一時間がパーだ、がっくし。
by akanezumi1984 | 2014-07-07 23:30 | ほかの山 | Comments(0)