人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先週の生き物たちなど

先週の生き物たちなど_f0118332_14374949.jpg

山形では断然、アオジよりノジコが多い。
先週の生き物たちなど_f0118332_1438246.jpg

地点は車を置けないので、個人車を駐車帯に置いて、会社の車で地点に移動するのだが、そこで早朝牛運搬トラックが3台休憩していた。鹿児島ナンバーって・・・
何時間かかるのか。しかも牛は暑さに弱い。がんばれ、牛。
先週の生き物たちなど_f0118332_14415698.jpg

まだ小振りな若齢幼虫。ホシホウジャク?クロスキバホウジャク?
先週の生き物たちなど_f0118332_14423826.jpg

カバキコマチグモ。いつ見ても立派な牙ですのー。
先週の生き物たちなど_f0118332_14433038.jpg

ちょっとびっくりするくらい巨大なオニグモ。3cmくらいある。近寄ると隙間に隠れてしまうので望遠で。
先週の生き物たちなど_f0118332_14442282.jpg

イオウイロハシリグモだろうか。長い脚で卵のうを守っている。
先週の生き物たちなど_f0118332_1445063.jpg

今年は特に多い?マイマイガの幼虫だらけ。毛嫌いする人が多いけれど、デザインとしてみれば、おもしろいし、きれいだと思うのですが・・・だめか?(笑)
先週の生き物たちなど_f0118332_14455868.jpg

てっかてかのこっろころー。オオルリハムシですかね?ハムシとしては大きい。
先週の生き物たちなど_f0118332_14464726.jpg

これも大型。カメノコテントウ。
先週の生き物たちなど_f0118332_1447820.jpg

ピントが葉の方に合ってしまいました。きれいな虫こぶ。
先週の生き物たちなど_f0118332_14475184.jpg

同じところに立ったり座ったりしているので、いろいろなものが体によじ登ったり、跳びついてくる。
ちびっこのハエトリもじゃもじゃでないほう。
先週の生き物たちなど_f0118332_1449315.jpg

ちびっこハエトリ、もじゃもじゃの方。
先週の生き物たちなど_f0118332_14492157.jpg

このタイプが一番好き。超かわいいのでアップにする。かわいいよねー?(笑)
先週の生き物たちなど_f0118332_14502659.jpg

モノサシトンボ。
先週の生き物たちなど_f0118332_14504614.jpg

先週の生き物たちなど_f0118332_1451323.jpg

ちょっとどすこいなアマガエルもいた。
先週の生き物たちなど_f0118332_14515091.jpg

カツオゾウムシの仲間?
先週の生き物たちなど_f0118332_14522530.jpg
先週の生き物たちなど_f0118332_14523776.jpg

これはなんの仲間かもわからず。意外と立派な顎をしている。→マメハンミョウのようである。
先週の生き物たちなど_f0118332_14534747.jpg

何度か積乱雲がうわうわっと大きくなって、風が強まり、もしや雷雨になるかと心配したが、結局6日間降られずに済んだ。
前半三日はあぢあぢだったが、後半三日は川端で終日風があって救われた。とは言え連日の紫外線で疲労したので、この週末の雨で心身ともにのんびりできてよかったかも。
あまり天気がよすぎると、家でのんびりがもったいなくなってしまうからね・・・
by akanezumi1984 | 2014-06-29 14:57 | 生き物 | Comments(0)