人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一般受けする・しない(サンショウウオ嫌いな人は見ないで下さい)

山の花が見たいのだが、天気悪そうなので、生き物の日に。
日曜夜からしばらく帰宅できないので、そろそろ最後になりそうなトラちゃんにまず会いに行った。
一般受けする・しない(サンショウウオ嫌いな人は見ないで下さい)_f0118332_2381697.jpg

いたいた。ほとんど大人と変わらないくらいになったけれど、耳羽がまだ短いね。
車に一眼取りに行って再度そーっと・・・
一般受けする・しない(サンショウウオ嫌いな人は見ないで下さい)_f0118332_23102157.jpg

あら、起こしてしまいました。三羽いる兄弟はそれぞれ性格が違うようで、起きてもすぐまた寝てしまうのんびりやさんと、ずっと目を丸くして見ている警戒心強めのと。
この後、見たいものがあって雨のブナ林へ。
一般受けする・しない(サンショウウオ嫌いな人は見ないで下さい)_f0118332_23122820.jpg

一つ目の巨人に見えた。
一般受けする・しない(サンショウウオ嫌いな人は見ないで下さい)_f0118332_2314115.jpg

ヌメリツバタケ?モドキの方?
一般受けする・しない(サンショウウオ嫌いな人は見ないで下さい)_f0118332_23144455.jpg

この中でいったいいくつ生き残れるのだろう。
一般受けする・しない(サンショウウオ嫌いな人は見ないで下さい)_f0118332_23151860.jpg

一般受けする・しない(サンショウウオ嫌いな人は見ないで下さい)_f0118332_23154638.jpg

大物のヤマナメクジも出てくるように。
一般受けする・しない(サンショウウオ嫌いな人は見ないで下さい)_f0118332_2317155.jpg

さて、例年観察している場所に行くと・・・いたいた!ビンゴです。
一般受けする・しない(サンショウウオ嫌いな人は見ないで下さい)_f0118332_2316434.jpg

この顔がたまらなくかわいいっと思うんだけど、気持ち悪いと思う人もいるんだろうね。
一般受けする・しない(サンショウウオ嫌いな人は見ないで下さい)_f0118332_23184347.jpg

つかまってふんばっております。がんばれー。

メスは水中に沈んだ枝につかまってじっとしていて、周りをオスたちがぐるぐる泳ぎ回って、お祭り騒ぎ。

おもしろくて二時間近く雨の森で観察していた。
いやー、コンデジの威力すばらしい。けっこう暗いし、水中なのに、超望遠で撮れました。
Commented by えすてぃ at 2014-06-15 01:01 x
トラチャン可愛いですし、サンショウも可愛いかもですが、ナメクジは苦手です。
Commented by akanezumi1984 at 2014-06-15 08:37
えすてぃさんは、ナメクジが苦手ですか。
なぜ好きかとか、嫌いかは、「だってそうなんだから、しかたない」ものですよねー(笑)
トラちゃんも、チョウゲンボウもそろそろ見やすいところからいなくなるだろうな。元気に自立してほしいと思います。
by akanezumi1984 | 2014-06-14 23:19 | 生き物 | Comments(2)