人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生き物度高い擬木

今日から、ため池のほとりの地点。
先週も一度二日間入ったが、全く同じ場所に同じ色のアマガエルがいた。日中微動だにしないのに、こげ茶の擬木に緑色でいいのか?
生き物度高い擬木_f0118332_22373269.jpg

生き物度高い擬木_f0118332_2241299.jpg

ちゃんと保護色の子もいるのだが、やはり、先週と同じ位置に同じ色柄のがいて、背景に合わせて色を変えているわけではなさそう。
生き物度高い擬木_f0118332_22415431.jpg

ハエトリグモにも人気の擬木の柵。今日はマミジロハエトリ発見。
生き物度高い擬木_f0118332_22425939.jpg

初めて見るタイプの大型のハエトリもいた。
生き物度高い擬木_f0118332_22434022.jpg

動きが速くて前回撮れなかったアオオビハエトリ。きれい。
生き物度高い擬木_f0118332_22454135.jpg

何度かトライしたが目線撮れなかった・・・
生き物度高い擬木_f0118332_2384523.jpg

一年ぶりのジンガサハムシ。スケルトンにゴールド。初めて見た時は衝撃だったなぁ。
イモムシ、毛虫もたくさんいたけれど、自粛しときましょうか(笑)
生き物度高い擬木_f0118332_2248546.jpg

無害な極小の羽虫かと思っていたら、ヌカカだった。幸い、そんなに大量にいなくて助かった・・・
午後恐ろしい勢いで積乱雲が発達し、風は変わるし湿度高まるしで、明らかにやばやばな感じになった。
2時過ぎには雷が派手になり始め、稲光も。それが担当さんのいる林道方面に集中しているので、電話してやばいですよと言ったのだが、なんかのんきな反応。でも、こちらも避難場所がないので、車のある人に来てもらうことにはなったが・・・
少しして担当さんから電話があり、近くに雷落ちて怖くなったからすぐ下山しますて。だからさっき言ったのに。最近まで分析計の分野だった方だからか、野外での対処法とかあまり身についてないらしい。
まぁでも、雷のおかげで少し早めに終了とあいなった。
Commented by おばさい at 2014-05-30 09:37 x
こちらではちょっと曇った程度でしたが、雷でしたか。外にいる時にあの音を聞くと体が縮こまります。
Commented by akanezumi1984 at 2014-05-30 22:58
おばさいさん、もあーっと蒸し暑くなって、ものすごい勢いで真っ白な入道雲が発達、まさかねーと思っていたら黒い雲になって、これはやばいと思ったら、案の定ぐわらぐわら賑やかに。
久しぶりに派手な稲光を見ました。
by akanezumi1984 | 2014-05-29 22:38 | 生き物 | Comments(2)