人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)

年数回、3年くらい続いている現場。途中から地点が変わっていたが、今回久しぶりにため池のほとりの地点になった。
ここは偽木に大好きなハエトリグモがたくさんいて、鳥が出ない間の退屈しのぎになる。
久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_23181737.jpg

久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_23324954.jpg

久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_2319333.jpg

久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_23191771.jpg

久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_23193493.jpg

久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_2319501.jpg

久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_23201657.jpg

指くらいある巨大毛虫さんは誰の幼虫なんでしょう?
久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_2321617.jpg

ツノゼミもいた。
久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_23212711.jpg

久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_23214972.jpg

久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_2322216.jpg

そこだと保護色になってませんよ。
久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_2322436.jpg

久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_2323474.jpg

にっくきクロメマトイ(ヒゲブトコバエ)
久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_23232698.jpg

ああっ、いつの間にズボンの上をとことこと・・・
久しぶりのため池のほとり(クモと毛虫アップ注意)_f0118332_23235975.jpg

なかなかかっこいい毛虫。

近くの現場だけれど、今日明日はいつもより調査時間が長くて拘束時間が長いので、調べている余裕なし。
どなたか詳しい方いたら、同定してくださるとうれしいです。
Commented by 天飾 at 2014-05-30 15:03 x
蜘蛛の目がとても綺麗です。
私もそのカメラほしいなあ・・・(笑)

大型の毛虫は「オビカレハ」さんでしょうか。
山から里にどこでもいますが高原の木道の上に結構
出てきてるので踏みつぶされない様にゴミ拾いのトングで
除けながら歩いています^^;;
Commented by akanezumi1984 at 2014-05-30 23:10
天飾さん、そうでしょう、ハエトリグモの目きれいでしょう!
数年前からスーパーマクロ機能が安いコンデジにも着くようになって、仕事中に三脚によじ登ってくるのを撮って、さらに拡大して見たらなんというかわいらしさ!
それ以来ハエトリグモの虜です(笑)
オビカレハは、たぶんもっとたくさん見ている別のけむさんのようです。それも目の前にたくさんいて撮ってましたが、今回アップした巨大毛虫はタケカレハの方ではないかと思っています。
でも、終齢で6cmと書いてあるので、もっと大きかったかなと自信がなくて・・・
蜘蛛のドアップはPENTAX Optioの型落ちで安く買ったものを使っています。防水なので、同業者のほとんどがこれ使ってますねー。
毛虫は毒があったり、ちくちくするものもいるので、さすがにおいらも素手では触りません。
Commented by akanezumi1984 at 2014-05-30 23:13
あとはヤママユとミドリヒョウモンでしょうかねー?
by akanezumi1984 | 2014-05-19 23:25 | 生き物 | Comments(3)