博物園でゆるゆるのはずが・・・

今日はギエンタイレディース二人を案内する約束で、チェリーランド10時で合流して博物園へ向かったら、着く寸前くらいに、土曜ボランティアするために台湾美女三人連れて東松島に来ていた仲間が、月山に来たいと電話して来てびっくり。
台湾美女たちが雪を見たことがないので、見てみたいとのことだが、まだ東松島にいるというので、とりあえず山形組三人だけで先に歩き出す。
f0118332_23193658.jpg

f0118332_23232168.jpg

f0118332_23233877.jpg

二週間もあけると、すっかり様相が変わっております。タムシバ、ムラサキヤシオ、ハウチワカエデなどが咲き、雪がものすごく減ってあちこち切れてブッシュも出始めた。
f0118332_23253334.jpg

f0118332_2325558.jpg

f0118332_2326635.jpg

f0118332_23261779.jpg

f0118332_23263478.jpg

まだ状態のいいヤドリギの実が落ちていたので、ねばねば実験。口からぶらさがってるのがわかりますかー?
f0118332_23272660.jpg

f0118332_23274446.jpg

f0118332_232827.jpg

f0118332_23281418.jpg

この時期限定の景色を見てもらいたかった。雪ですべて覆われていても見られない。雪がなくても見られない。今だけの景色。
f0118332_23291320.jpg

青空じゃないのが残念。でも雨が止んだだけでもいっか。
f0118332_23294418.jpg

食べ始めてすぐ、台湾チームが博物園にもうすぐ着くと電話があり、急いで食べて下る。
もうすぐネイチャーセンターというところで、1時半の案内の方たちとすれ違ったが、その中にBunさんがいらしてびっくり!ゆっくり話もできませんでしたが、お顔見られてちょっと嬉しかったです。
f0118332_233105.jpg

f0118332_23315098.jpg

嵐な人が最近買ったご自慢のディフェンダー。
f0118332_23334334.jpg

f0118332_2334838.jpg

元気過ぎる台湾チームが加わり、一挙に賑やかに(笑)
f0118332_2335817.jpg

昨夏の豪雨で流されたリュウキンカへの橋が2日前に復旧。スノーブリッジがなくなっても渡れるようになりました。
f0118332_23362961.jpg
f0118332_23372167.jpg

エゾノリュウキンカが盛りのリュウキンカ沼へ。
f0118332_23381234.jpg
f0118332_23385833.jpg
f0118332_23392093.jpg

なんだかよくわからない雪だるまが・・・
f0118332_23502469.jpg

f0118332_23521117.jpg

カッパズボン履いてないのに、尻滑りしまくりの大阪、台湾組。お尻びしょびしょでしょ。
f0118332_23534097.jpg

予報通り、午後遅くなって晴れてきたね。
f0118332_23543922.jpg

f0118332_2355058.jpg

博物園に戻ってちょうど4時だった。大阪、台湾組はこれから東京に向かうし、山形で一人拾って行くというので、ここで解散かと思ったら温泉入って蕎麦食べて行きたいと。でも、山形駅で一人拾わないといかん。
おいらたちも寒河江に車置いてきてるしで、あーだこーだしたが、結局志津で温泉入って、山形市内でつっだい肉蕎麦食べてから解散ということに。
f0118332_23573330.jpg

奮発して筍の天ぷらも頼んだ(コシアブラもひとかけ)
嵐とも呼ばれる大阪のYさんは、恐るべき行動力で、震災直後に天童に来て一か月くらい仕事休んでボランティアし、その後も一年くらいほとんど毎週末東松島に車で来ていたとんでもない人である。
おいらなんか東松島から山形に帰るだけなのに、眠くなるからと、たまに温泉寄らずに帰ることもあったのに、この人は大阪まで運転して帰るのにしっかり温泉入って、時には長野に寄り道して仲間の家まで送って行ったりしていた。
今回は震災直後に義援金を出してくれた台湾の娘さんたちが東京に観光に来るのを、せっかくだからと東松島に一日ボランティアに連れてきたのだったが、その寄り道で月山(笑)
by akanezumi1984 | 2014-05-18 23:11 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31