9日間の出稼ぎ中の写真など

昨夜遅くに無事帰宅。
今朝はマンションの排水管の洗浄で業者が室内に入り、作業中はトイレや流しが使えなくなるので、その前に洗濯。水回りの掃除も。
あとはゆるゆるウサオと適当に遊びながら、たまった郵便物の処理や、データを送るための処理なんぞして過ごして昼に。午後遅くに少し用足しと買い物して、ひさしぶりの休日な過ごし方。
さて、少し写真だけあげておきましょう。
f0118332_22224620.jpg
f0118332_22225991.jpg
f0118332_2223174.jpg
f0118332_22233079.jpg
f0118332_22234683.jpg

春まだ浅い感じの秋田の低山(300m弱)カタクリやニリンソウ、ショウジョウバカマもありました。
f0118332_222519100.jpg

ちょっと鷹っぽくも見えるツツドリ。毛虫ばっかり食べてます。
f0118332_22261517.jpg

杉林にはまだ雪が残る。
f0118332_22265544.jpg

ホオジロ。ノジコもいるが遠くて写真は撮れず。
f0118332_22282225.jpg

ため池の対岸にヤマカガシ発見。ちょっと遠かったので、回り込んで近くで撮ろうとしたら水中に逃げた。
今回は鳥だけでいいよと言われていたが、爬虫類のデータがなかなか取れないと聞いていたので、ちょっとがんばった。
f0118332_22301166.jpg
f0118332_223183.jpg

アズマヒキガエル産卵中。体が大きいだけに、とてつもない量をにゅるにゅると・・・
f0118332_22325573.jpg
f0118332_22331634.jpg
f0118332_22335197.jpg

今年初のアマガエルに萌えー。
f0118332_22373915.jpg

トウホクサンショウウオ
f0118332_22392065.jpg

踏査班が捕まえたハコネサンショウウオの幼生は、3cmくらいのと10cmくらいのと二段階いた。
昨年生まれのと二年もの?
f0118332_22414913.jpg
f0118332_22421479.jpg

タゴガエルも産卵してたー。
f0118332_22431261.jpg
f0118332_22435721.jpg

三日間終わって秋田から青森に行く途中、残雪と新緑とヤマザクラ。
f0118332_22453519.jpg

ノスリのネズミ持ち撮れたけど、ここではノスリのデータいらんとです。
f0118332_22474262.jpg

コサメビタキ
f0118332_22481735.jpg

この日はキビタキ祭だった。
f0118332_2249966.jpg

小沢沿いでは目線とか、眼下に小鳥が見られてよかったが、ブッシュが邪魔なのだった。
f0118332_22504137.jpg

オオルリも低いところで見られた。
f0118332_2251371.jpg

f0118332_22591515.jpg

3月には天気悪くて見えなかった岩木山。
f0118332_2311752.jpg

f0118332_23105459.jpg
f0118332_23112650.jpg

これは・・・ウサオの主食のチモシーじゃありませんか!(干し草とペレット)
f0118332_23122841.jpg

虫やクモたちの季節が始まったなぁ。ブヨとかメマトイもだけど・・・
f0118332_23131428.jpg

9連ちゃんの終盤の三日間は、鳥はさっぱりだった。代りにこんなの飛んでる。
カモシカはものすごく近かったが、いきなり近くで会いすぎてカモシカがすっ飛んで逃げてしまったので撮れなかった。

さて、青森は次はあるのかないのかわからないが(とりあえず6、7月はない)、秋田は来月また二日間だけ行くことになりそう。

明日はひさしぶりに東松島に仲間が集まって畑の石出しのボランティアをすることになっていて、一緒にやりたい気持ちもあるが、新庄で気になる講演会もあるので、今のところ新庄に気持ちが傾いている。
今回青森の終盤が太平洋側で、帰りに実家寄れなかったから、仏壇の花の交換や、なかなか捨てるタイミングがとれない生ごみをなんとかしないと。
by akanezumi1984 | 2014-05-16 23:18 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984