明日からの仕事に備えて、ゆるゆる月山でチャージ

明日から3現場連続で9日間家に帰れない。
休みなしで9日続けての現場は初めて。遠いから敬遠していた青森の現場を、二つつなげた方が交通費の赤字が出ないため、6日連続で受け入れてしまった後に、ずっと続けていた秋田の現場の日程がつながってしまったのだった・・・大丈夫なのか?
でも、4日の快晴の鳥海山、そして今日のゆるゆる月山でしっかりチャージできたから、がんばれそうだぞ。
f0118332_20201796.jpg

f0118332_2020345.jpg

弓張の桜は散り始めたが、新緑は今まさに!
f0118332_20212643.jpg

f0118332_2022156.jpg

手で触れたり、頭ぶつけたりしていた標識が、こんなに高くなったよ。
f0118332_20225868.jpg

しんとしていた石跳沢もあちこち開いて、水音が聞こえるように。
f0118332_20233681.jpg

今朝は、長野の友人二人に加え、庄内のBunさんも一緒です。Bunさんのブログは写真がとてもきれいで時々見ていたけれど初対面。長野からの友人の一人、雨飾さんは共通の知り合い。
鳥海山が縁でつながりました。
f0118332_20245726.jpg

小さな金平糖みたいなヤドリギの花。
f0118332_20252942.jpg

この時期の月山ならではの「雪とキビタキ」
f0118332_2026976.jpg

f0118332_20334452.jpg

博物園周辺のブナの芽吹きは例年GWの後。今はイタヤカエデとバッコヤナギの花が見られるくらい。
f0118332_20274095.jpg

案の定人っ子一人いない(笑)
f0118332_20282356.jpg

昨日由利本荘で買った「松皮餅」をみんなでぱくり。ちとぶれました。松の皮を5日かけて柔らかくしたのを餅に混ぜ込んである。
f0118332_20293526.jpg

ちょっとまったりしたら、お仕事、お仕事。長野の二人は2月から「ちびうさ長野県支部会員」。Bunさんにも急きょ「ちびうさ庄内支部会員」になっていただきました。
f0118332_20305035.jpg

4者4様のちびうさ。
f0118332_20314777.jpg

Bunさんはちょっとここで休憩。三人でもうちょっと先へ。
f0118332_20323499.jpg

f0118332_2034171.jpg

焼山尾根の見えるところへ。
f0118332_20364826.jpg

f0118332_2037724.jpg

f0118332_20374217.jpg

ミズバショウとエゾノリュウキンカを撮るため、相似形になっている二人(笑)
f0118332_20383142.jpg
f0118332_20385148.jpg

f0118332_20391826.jpg

Bunさんとやっと会えた記念にみんなで記念撮影。
f0118332_2040574.jpg

いつの間にやら、二人だけの世界に。
f0118332_20404315.jpg
f0118332_20411872.jpg
f0118332_20413913.jpg

スタートはキビタキが、帰りはオオルリが迎えてくれた。
f0118332_20421640.jpg

f0118332_20425077.jpg

地蔵沼にもちょっと寄り道。用事のあるBunさんとここでお別れ。
f0118332_20435021.jpg

f0118332_2044558.jpg
f0118332_20442326.jpg

ゆみはり茶屋でランチ。ドッグもケーキもおすすめですよ。
f0118332_20452577.jpg

雪の上を歩いている間は、ほかに誰とも会わず。おだやかな春の一日をのんびりゆったりと楽しめました。
さて、これからウサオをシッターさんに預けて、仕事は15日までだけど、たぶん帰宅が遅くなるから再会は16日になるだろう。
ウサオが視界にいないのはさびしいが、今日の月山の余韻で乗り切ろう。
Commented by BUN at 2014-05-10 12:25 x
あかねずみさ~ん!
晴れて「ちびうさ庄内支部会員」になれたBUNです!
こちらでいつも拝見していた絶景に、ご一緒出来て夢のような時間でした。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

わたくし早速、ハンディ図鑑「日本の野鳥」を買ってしまいました。(*^_^*)
きょうの山形新聞の一面トップ記事は、飛島の「カンムリウミスズメ」
でしたが、私の図鑑には載っていない鳥の話題でした。(^_^;)

GW後、初休日のきょうは、家でまったりしていますが、
あかねずみさんは、まだまだ現場続きますね!頑張って!
Commented by akanezumi1984 at 2014-05-10 20:23
BUNさん、郵便局間に合いましたか?
天気に恵まれて、気持ち良かったですね。
ちびうさ、ぜひ鳥海山に行かれた時にでも作って下さい。ゴム手袋があると作りやすいですよ。
いつか鶴間池とか案内していただけたら嬉しいです。
by akanezumi1984 | 2014-05-06 20:48 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31