ゆるゆる連休開始

まだお仕事中の方も多いと思いますが、おいらは連休突入です。
今日は午前中ぼーと過ごし、午後から盃山にオオルリを見に出かけた。時折雨がぱらつく暗い空で、色が黒っぽくしか見えなかったけれど、今年初のオオルリ確認。
サメビタキも何羽か。ヤブサメの声も確認。
ヤブサメの声は早い人では50代から聞こえなくなる人もいるようだが、まだ聞こえてほっとした(笑)
自分が聞こえないという確認は、誰かが一緒にいて、声がするよと言ってくれればわかるけれど、いつも単独だと気づきにくいだろうね。
オオルリ見て満足したので、ぐるっと回らずに来た道戻ってトラちゃんチェックに。
ポイントを教えてくれた友人が長期で出かけているので、たまに見に行って状況を連絡する約束していたのだ。
ふしあな眼のおいらは一か所は見つけられず、一か所はメスが座っているのはわかるがそれだけ。
一番見やすい場所のは、ちょうど雛が立ち上がって運動しているところに行きあたり、ふわふわの雛を二羽確認することができた。友人の予想通り、今年は進行が早いようで、思いのほか大きくなっていた。
残念ながら写真はありません。
長期で出かけている予定だった友人は、巣立ちに間に合わないかもと言っていたが、予定を切り上げて一度戻ることにしたようだから、かわいい雛たちに会えるだろう。
by akanezumi1984 | 2014-04-30 21:04 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー