花の山・追記

前回、添付写真がたくさんありすぎて長ーくなってしまったので、別に。
植物は詳しくないので、間違っていたら、詳しい方、教えてください。
昨日見た花で、記憶があやふやだったものを確認してみました・・・が、ネットで検索しただけなので。
f0118332_2053737.jpg
f0118332_20541371.jpg

荒倉山で見たものと、高館山で見たものと、感じがずいぶん違うなと思いつつ、その時はどちらもルリソウと言ってましたが、荒倉山のは地に這うように咲いていて、ヤマルリソウのような気がしてきた。
f0118332_2059189.jpg

いつも、どっちがどっちだっけ?とあやふやになる、エゾエンゴサクとヤマエンゴサク。赤みがなくきれいな瑠璃色のをエゾと適当に思っていたけれど、苞に切れ込みがあるなしで識別できるのだった。自分の覚書として。
そして最近はエゾエンゴサクを北海道のだけとし、本州のをオトメエンゴサクとして分ける図鑑もあるようだ。
ということは、これはオトメエンゴサク。オトメね・・・なんでオトメとつけたやら(笑)
f0118332_2131417.jpg

で、小さくて華奢というか、なんとなく貧相なエンゴサクがミチノクエンゴサク。どうせならこっちの方がオトメな雰囲気なんだけど?別名ヒメエンゴサク。苞に切れ込みがあったけれど、本種の苞は切れ込みがあったりなかったりするらしい。

大山公園の桜は、朝はほんのわずかしか開いていなかったのに、夕方は3分咲きくらいになっていて驚いた。
今週は気温高い日が続くので、一気に満開になりそうだなぁ。
Commented by 鯛金 at 2014-04-15 08:23 x
縦走路を歩かないとお目にかかれない花がたくさんありますね、ありがとうございます。
小さな瑠璃色花は特に目を引き、妖精の雰囲気が。
花には癒されますね。
Commented by SONE at 2014-04-15 18:16 x
私も調べてみましたら最初に見たのはヤマルリソウで、高館山で見たのはルリソウでした。
花だけ見れば同じですが、葉っぱの形状が全然違っていますね。
よく気がつきましたね。二種類の花が見れて満足です。
Commented by akanezumi1984 at 2014-04-15 22:59
鯛金さん、ご一緒できなくて残念でした。でも鯛金さんは近いですから、まだチャンスありですね。ルリソウだけでも見に行かれては?
Commented by akanezumi1984 at 2014-04-15 23:03
SONEさん、日曜は大変お世話になりました。
なんとなく二種類あったっけなと頭にあったので、確認しました。しかし、タネツケバナとかハタザオ系の白い花は投げ出してます(笑)
by akanezumi1984 | 2014-04-14 21:06 | ほかの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31