初日は午後から

今日から四日間の現場だが、初日は午後から。
先月も入った山間集落の近くの地点に配置。すぐそこに民家があるけど携帯は圏外。
f0118332_22594042.jpg

f0118332_2303093.jpg

平地の少ないところで、道と田んぼ、家のあるところ以外は急斜面で、フキノトウとフクジュソウが盛り。
f0118332_2312764.jpg

アズマイチゲもぽつぽつと。
f0118332_2315741.jpg

道路脇にはまだ雪があるので、ソッコーでちびうさ。
今日も風が強く、気温は高いのに、着こんでいないと寒かった。
時折ばらばらっと小鳥の群れが動く。冬鳥のマヒワやアトリ、カシラダカ。
カシラダカは頭が真っ黒になっていたが、アトリはまだぼけぼけだった。
f0118332_23113544.jpg

集落までは除雪されているが、その先の林道は除雪されないので、まだ通り抜けはできないのに、時折車が登って行って、しばらくすると戻ってくる。そろそろ通れるかと見に来ているのだろうか?
終了して狭い杉林の中を通る道路を下っていると、ヤマドリのメスが道路に出て来た。おっ、ラッキーと思って最徐行。カメラと双眼鏡出してじわじわ接近。ぞろぞろと四羽も出てきて笑った。
まるでニワトリのごとく、のんびりと道路渡って斜面をほじくりながら登って行く。オスはいないのかなーと、メスが出て来た谷の側をのぞくと、いた(笑)
f0118332_231159100.jpg

オスは警戒心が強くて、はっ、見られてる!と一瞬固まった後、すぐ逃げてった。
オスが見られたのも嬉しいが、メスが実にのんびりした感じで歩いてるのを眺めたのがなんとも楽しかった。
明日はまだ違う場所だが、なにか出会いがあればいいなぁ。
Commented by nora at 2014-04-09 18:38 x
うまそー
こいつ喰ったら、キジなど食えた物ではないね(笑
アナグマ食べたら、クマ喰えない(大笑
Commented by akanezumi1984 at 2014-04-09 22:42
noraさん、ふくよかなおばさまがたでした。でも、見た目ほど肉付きはないのですよね。さすが野生。
ニワトリとは違うのです。
by akanezumi1984 | 2014-04-08 23:14 | 仕事 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984