春の花を見に高館山へ

今日も天気よさそうで、山に行かないのはもったいない気もしたけれど、昨日の湯殿山での雪景色満足度が高かったので、春の花を見に行くことに。(迷ってるうちに時間が過ぎて出遅れたからというのもあるが・・・)
毎年気にはなりつつ、雪歩きばかりしていたので、初めて春の高館山へ。
出遅れついでに娑婆用を済ませ、結局11時近い出発。
f0118332_23584948.jpg

中山で田んぼにミヤマガラス見つけて撮ろうとしたら、ダンプ来て飛んでしまったー・・・と思ったらすぐ近くの電柱に一部が止まってくれた。
f0118332_022460.jpg

112号で、フクジュソウ咲いてるのではときょろきょろしながら運転していたら、法面にありました。
ちょうど路側帯のあるところだったので、スパ長に履き替えて、ちょいとよじ登り(笑)
f0118332_0241768.jpg

こんな感じで咲いていました。ピッカピッカ。
f0118332_0255241.jpg

久しぶりに月山口より庄内側へ。ううう、今日もきれいすぎるおらいの山たち。
f0118332_0264079.jpg

そして鶴岡に入ると、どーんと鳥海山が。
産直あぐりに寄り道して「かりん茶」購入。喉にいいそうな。
f0118332_02755100.jpg

スタート遅いのに、寄り道ばかりして、目的地に着いたのは2時。なかなかこっちまで来ないので、ほとりあにも寄りたかったのだが、とりあえず歩き出す。
この看板だとわかるが、その前に大山公園で見た看板は遊歩道が書かれてなくて、地元の人に聞きながら・・・
f0118332_0325062.jpg

f0118332_0331059.jpg

f0118332_0332591.jpg

f0118332_0334337.jpg

キクザキイチゲ、カタクリ、ミスミソウが盛りで、もう心うきうき。ミスミソウは近いところにはなく、かなり望遠で撮っています。
f0118332_0345285.jpg

これも急斜面の上にあって、望遠で撮ってぼけてますが、ルリソウ。このルートではこれしか見つけなかったけれど、たくさん咲くところもあるらしい。
f0118332_036719.jpg

気づかず通り過ぎるところだったのを、常連さんが「シュンラン見たか?」と教えてくれました。
他にもミヤマカタバミ、ショウジョウバカマ、スミレ(タチツボかな?)もたくさん。
f0118332_0374727.jpg

f0118332_0375839.jpg

f0118332_0381548.jpg

小沢添いがまた、いい感じ。ニリンソウはもう少し先がいいかも。
f0118332_0392216.jpg

エンゴサクも花盛り。
f0118332_0402888.jpg

華やかさはないけれど、かわいいオウレン。
f0118332_0411074.jpg

f0118332_0414110.jpg

スタート地点近くにもたくさん咲いていたが、遠くて写真撮れなかったイワウチワが足元にも。
f0118332_0425431.jpg

ピント合わなかったけれど、桜。まだ小さなひょろひょろの木に少しだけ咲いていた。
f0118332_0435943.jpg

杉林を抜けて行く薄暗い道で、ひょこっと小鳥が飛び出してすぐ近くに止まった。真っ青なルリビタキのオス。せっかく近かったのに、コンデジではうまく合わせられず・・・でも、双眼鏡で見られたから幸せです。
f0118332_046595.jpg

林を抜けたら、おらいの月山が・・・さすが庄内平野。下から全部見える!
なんと美しく存在感のある山でしょう。しばらく見とれておりました。
f0118332_0482987.jpg

ちょっと魂抜けてましたが、ハタハタとルリタテハが飛んで来て道路脇に止まり、意識戻してくれました。
f0118332_0492961.jpg

おらいの山があまりに美しいので、その後も何度か車を止めて眺めてしまった。

毎年知人が3月末に花の写真をアップするのを見て、行ってみたいと思っていた春の高館山に、ようやく行けた。こんなところが近所だったら、常連になるね、きっと。

補足・・・ここのイワウチワ、ミスミソウは日本海側の変種で、オオイワウチワ、オオミスミソウのようです。
Commented by みいら at 2014-04-03 09:57 x
いつの間にやらそんなに春が進んでいるのか…。確実において行かれてる。(^^;
Commented by akanezumi1984 at 2014-04-03 17:25
みいらさん、ついつい雪山パラダイスーって、雪のあるところばっかり行ってると、うそっ、こんな時期に花なの?と季節感が大きくずれますよね。
月山でばかり遊んでいると、ショウジョウバカマもオウレンもサクラもシラネアオイも6月の花です。
カタクリも7月に朝日登って見てたりとか・・・
by akanezumi1984 | 2014-04-03 00:02 | ほかの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984