一泊二日の太平洋側の仕事終了

f0118332_23314020.jpg

一年ぶり、二回目の現場。といっても、地点数がすごく多い現場で、前回とは違う場所に配置。
28日早朝山形を出る時は気温2.8度。ずっと濃霧で、地点に着いてもまだ白かったが、8時過ぎから晴れた。
f0118332_2333568.jpg

山形では見たことがなかったヒヨドリのキャベツもりもり食いを見た。
ヒヨというと赤い実や果物ばかり食べてる印象だが、けっこう葉物荒らしらしい。
f0118332_2335113.jpg

蜂箱?
f0118332_2335448.jpg

濃霧で水滴がついているため、そこらじゅうに地表付近のクモの巣があったが、晴れて乾いたら全く見つけられなくなった。
f0118332_23363859.jpg

散歩で通る秋田犬。贅肉がなく、歩きっぷりもしゃんとしていたが、12歳の老犬なのだそうだ。
f0118332_23381120.jpg

f0118332_23435711.jpg

朝早く始まる分、早く終わるので、宿の付近を少し見て回った。一年前に比べ、建物の基礎のコンクリートがなくなり、完全な更地になったところが多かった。
f0118332_23463043.jpg

宿の前はすぐ湾なのだが、こんな状態。道路は少しかさ上げされるらしい。
f0118332_2347223.jpg

f0118332_23481025.jpg

ユリカモメ
f0118332_23495131.jpg

ウメ、ツバキが満開。足元にはオオイヌノフグリやヒメオドリコソウ。キャベツ畑にモンシロチョウ。
今日はツバメ初認。
朝は寒いが、今日は23度まで気温上昇。しかし、強風で脱ぐと寒い。風が弱まると暑いしで、めんどくさい気候。
f0118332_23531059.jpg

イノシシの足跡
f0118332_23533045.jpg

やっぱり気持ち悪いガビチョウ。山形にはいなかったが、米沢あたりに侵入してきたという話も。
やっぱり山形では見ないコジュケイもこちらでは普通。昨日も今日も同じくらいの時間に、地点の6mくらいしか離れていないところに飛んで来たが、着地して、おおっコジュケイ近い!と思うもすぐに藪に入ってそのまま出て来ないので、写真なし。
f0118332_23573347.jpg

これも山形ではあまり見ない、電気柵。イノシシ対策なのでしょう。
f0118332_23582034.jpg

警戒して身をふせているのか・・・
f0118332_2359171.jpg

短足のマンチカンだった。
f0118332_23592759.jpg

同じお宅のわんこ。
f0118332_00339.jpg

この現場は開始時間が早い分、終了も3時と早いのだが、解散後、久しぶりに会えた調査員の方としばし立ち話したり、産直で野菜を買いあさったりして夕暮れに。
来月後半はこの現場にまた合計六日間ほど入る。
f0118332_013167.jpg

帰宅したら、密林に注文していたものが続々届いていた。他にも手芸関係あれこれ。
ちくちくもやりたいが、本も読みたい。ま、ちょうど来週の仕事キャンセルになって暇になったから両方できそうか?
Commented by morino1200tb at 2014-03-30 13:15
おっ、さすがアラスカ好き!
私は山賊ダイアリーでも読んでみよう(^^;)
青森、福島と遠征お疲れ様でした。
Commented by akanezumi1984 at 2014-03-30 23:25
morinoさん、「原野行」はすごくよかったですよ。もう一冊は子供向けで、画質も荒いのですが、原野行は新刊で、写真がもう本当に素晴らしい。
青森は移動がしんどいですが、今回福島の現場といっても宮城寄りだったのと、二日間だけだったので楽でした。
by akanezumi1984 | 2014-03-29 23:41 | 仕事 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31