五日ぶりに帰宅

まだお彼岸の真ん中ですが、だいたい中日でお参りは行くのも来るのも終わるので、山形に戻るパターン。
今日は、昼前にお参りに来る人がとんとんと立て続けにいらして、完了。
午後からお悔やみ二軒。ちょいちょい実家に行くとは言っても、顔を出す先は決まっていて、それ以外のお宅の方と話すのはこんな時ばかり。
どこそこでだれそれさんが亡くなったから、香典台帳調べてお悔やみに行くようにと親戚の人が教えてくれるのだが、名前だけではぴんと来ないことも多い。行ってみると、ご家族の方に見覚えがあり、あちらもおいらの子どものころのことを覚えていてくれたり、うちの母のことを懐かしがってくれて、しみじみ話をしたりする。
お寺さんの用事も済ませたら夕方になってしまった。
残り物で夕食済ませ、ウサオ連れて移動。
途中で、今日グランドオープンのイオン天童店に寄り道。
f0118332_135019.jpg

3年前、震災直後から被災地支援に動いたモンベルが、物資の集積・仕分けの拠点を天童の倉庫に構えたとき、アウトドア義援隊の名前で多くの仲間が集まり、ボランティア活動で絆ができました。
倉庫での活動が終わる時、みんなで集まってお別れの会を開いたとき、辰野会長に「山形にもモンベル出店してください」コールが起こり、「わかりました。必ず作ります」と辰野会長が名言。
それが実現する日が来たのです。
f0118332_192951.jpg

フレンドエリアになっている西川町さんからもお花が届いていました。
f0118332_1103728.jpg

閉店時間間際に駆け込んだのに、すごい人、人、人で、瞬時に人酔い。
会社務めしていた頃、転勤で山形に来たばかりの営業マンに「山形って駅前に人いないけど、どこにいるの?」と聞かれたものだけど、答えは「ジャスコ(イオン)にいます」だね(笑)

ウサオシッターさんが明日は早朝から出かけるとのことで、今夜のうちにウサオとお別れ。
視線の先にウサオがいなくて寂しい・・・

明日は青森に移動だけの日。今回は前泊にも夕食をつけてくれるそうなので、宿に午後6時までには着くようにしよう。
Commented by おばさい at 2014-03-22 08:12 x
イオンモール大賑わいのようですね。モンベルが開店とのことで私も期待しています。ちょっと落ち着いてから行ってみようかな。
Commented by akanezumi1984 at 2014-03-22 09:39
おばさいさん、ここは大型店舗内の一テナントなので、小さいお店です。秋には山形市内にモンベルだけのお店がどーんとできますね。
ただ、ほかにもいろいろな店が入っているので(ペットショップも)ついでにいろいろ見られるていいかと思います。
by akanezumi1984 | 2014-03-22 01:14 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー