人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)

出かけていて写真のアップが遅くなりました。
23日に開催された「肘折地面出し競争ワールドカップ2014」に今年も参加した「ほっづこっつで雪ちょし隊」の面々。今年は現場監督が抜けて別のチームで参加したり、昨年ソリンピック最長距離でチームに貢献したKさんが日程合わず参加できなかったり、強力な新規メンバーに期待していたら直前に腰痛で参加できなくなったりで、どうなることかと思いましたが、結果は堂々の5位!
金銀銅のスコップは逃したものの、タイムは3位だった昨年より速かった!
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_1433118.jpg

肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_14331954.jpg

昨年は地獄のブリザードだった新庄~肘折間が、今年は穏やかで大助かり。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_14341114.jpg

肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_15194778.jpg

一度、いでゆ館駐車場に集合してから、ユニフォーム代りのタヌキと手ぬぐい、雪だるまプリケを付け、雪掘り道具を持って会場に移動。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_14355828.jpg

開会式にて昨年三位入賞したチームの金銀銅スコップ返還。おらだの銅のスコップともこれでお別れ。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_1441115.jpg

雪掘りする場所を選ぶ順番を決めるための「ソリンピックin大蔵山シァンツェ」。どこを掘っても一緒・・・ではないのです、実は。このへんは、昨年より隊長が前夜祭に出て、地元スコップホルダーにいろいろと情報を教えてもらい情報戦。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_14563223.jpg

ソリンピックは7位で、まずまずの出足。よさそうな場所を選べたのでは?
この先、競技中は写真が撮れません。だれか撮影スタッフが欲しいなーと毎年思うのですが、当日肘折まで行ってくれる物好きはなかなか見つかりません(笑)ま、いずれ大会公式サイトに写真や動画がアップされると思うのですが。
毎度のことながら、あふあふ頑張っている最中に、ほら貝の音が響き、「なに、もう?早いっ!」とびっくり。
今回3.5mの雪を一位のチームは、なんと7分49秒。早すぎる!
その後も30秒から1分毎くらいに続々上位チームが掘り上げる激戦。
おらだは10分33秒で5位。来年のシード権確保です。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_14565567.jpg

掘り出した土を持ってゴールしたら、とりあえず、メンバーみんな交代に穴の底に入ってみて記念撮影。(掘り手はエースがずっと穴の底にいて、他のメンバーはこの時初めて一番深いところに入る)
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_1505057.jpg

穴の深さを測ってみる。今年は3.5m。なかなかのものです。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_1523080.jpg

まだ必死で掘っているチームもあるのに、自分たちが終わったとたんに大うさだるまを素早く作る、ほっづこっつ隊(笑)深い穴とうさだるまとしっぽで恒例の記念撮影。
この後、掘った穴は危険防止のため、自分たちで埋める。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_1592138.jpg

今回は表彰がないので、ここで5位の記念撮影。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_1510383.jpg

ちびうさをトロフィー代わりに。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_15104414.jpg

閉会式。みんな、やりきって、いい顔です。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_15112118.jpg

肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_15113035.jpg

参加賞のデザインがかわいい。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_15173258.jpg

来年はまた、スコップ狙いますよ!
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_15175754.jpg

平均年齢64歳ながら堂々の二位、ザ・職人さんたちは「テムレス」愛用。うちのエースもテムレス。
この辺に玄人っぽさを感じます。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_15223548.jpg

お昼は寿屋さんで蕎麦。二人で板蕎麦を分けると食べ応えがありますぞ。(ここの板蕎麦は2.5人分)
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_15242471.jpg

蕎麦屋さんから温泉に移動中、エースのtaroさんがおもしろいもの発見。シャッターにもなにか描かれているようで、よっぽど降ろして確認したかったが、人様の家のを勝手に動かせず・・・
いやー、気になるなぁ。
肘折地面出し競争ワールドカップ2014(2/23開催)_f0118332_1526773.jpg

メンバーはここで解散。また来年、やるべね!
いつかは金のスコップ・・・
しかし、地元肘折チームの優勝にかける気合いは半端ではない。今回優勝のLove Snowメンバーは8回も練習掘りしたとか。我がチームはエースのtaroさんが仕事がらみで一度深ーいの掘った以外は、各自、自宅の除雪で少し意識して動いたくらい。おいらは現場で実益かねてシェルター作ってる程度。
来年はちゃんと筋トレしとくべか・・・
Commented by morino at 2014-02-28 07:27 x
5位入賞、みなさん頑張りましたね。おめでとうございます。
駐車場の上にあるのは大きなウォータースライダーだと思ったら橋なんですね。
そのうち見に行かなければ。
Commented by akanezumi1984 at 2014-02-28 22:05
morinoさん、肘折以外のチームで唯一5位に食い込みました。
そうそう、肘折の新しい橋は、すごいスパイラルなのです。
怪我の養生に温泉、おいしいお蕎麦も食べられますし、ぜひ肘折へ。
by akanezumi1984 | 2014-02-27 15:30 | その他 | Comments(2)