人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山に行きそびれてカフェと鳥見に

山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_23201474.jpg

朝は天気よさそうだなと思っていたけれど、すぐ曇るだろうと思って洗濯や掃除していたら、昼過ぎまで晴れてて、朝から山に行っておればと少し後悔。
でも、気になっていた桜田マルシェに行けたし、車を車検に出す約束の時間まで鳥見に行ったら、思いのほか収穫があった。
お昼を食べて原崎沼に向かうころには曇ってしまい、どんどん暗くなってしまったけれど、カモはどっちゃりいるし、小鳥たちもたくさん見られて満足。
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_2325556.jpg

どっちゃり(笑)
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_23262564.jpg

けっこう凍っていて、凍っていないところとの縁に集まっている。
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_23274078.jpg

お、ミコアイサのオスがいる。通称ミコパン。
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_23283441.jpg

ミコパンのバンは、パンダのパン。
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_23292291.jpg

暗かったので画質悪いけれど、ヨシガモ。おしゃれなカモです。
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_23301464.jpg

水鏡で羽繕いするマガモ。
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_2331562.jpg

地味-だけど、渋くて好きなオカヨシガモ。
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_23315917.jpg

ベニマシコぴっぽっ。
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_233218100.jpg

つりーん。
ベニマシコを見ていたら、同じ木にシジュウカラ、マヒワ、メジロも。他にコゲラ、ミソサザイ、ツグミ、ヒヨドリ、ブトガラスなど。
ベニマシコのかわいらしさに見とれていたら、カモたちがざわざわ。
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_23355078.jpg

オオタカ来たー!水辺の木に止まって、ちょいちょいとカモたちにゆるく突っ込んでみるが、本気ではない感じ。カモたちも一部がちょっと逃げるだけですぐに戻る。大部分は飛び立たず。
普通は猛禽来たら、どっばー!と一気に飛び立って大騒ぎになるのに、オオタカも甘く見られたものだな。
何度か軽く突っ込んでは木に戻っていたが、カモの逃げ具合がさらに甘くなったころ、
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_23401099.jpg

油断していたカモたちに今度は獲りに行った!
ちょうど手前の木が邪魔で見えず、少し移動したら既にやられたカモは水面下に抑えられていた。
撮るの間に合わず、獲物ひっさげて飛び立ち、林の向うに消えた。小さかったからコガモだな。
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_23461418.jpg

山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_23494426.jpg

車を車検に出す間の代車は後部座席がなかった(笑)
明日は山のお誘いがあったのだが、天気悪くなりそうなので中止に・・・
山に行きそびれてカフェと鳥見に_f0118332_23511282.jpg

一か月前にamazonで注文した中古の画集が届いたので、これでも眺めるとしよう。
そして、デジカメも衝動買いしたので、ストラップやキャップつけたり、動作確認とかも。
前のカメラ、頻繁に使っていて、けっこう長く使った気になっていたが、まだ1年3か月だった。でも元はとれた気はする。仕事でも遊びでも使うから・・・
Commented by morino1200tb at 2014-01-31 04:55
おっ、新しいデジカメをゲット!
どんなカメラでしょうか。
今まで以上に素敵な写真を見られますね。
Commented by おばさい at 2014-01-31 12:13 x
油断させておいて一気に狩りに行くとは・・。ふふふっ、おぬしも策士よのう。
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-31 22:35
morinoさん、久しぶりにカメラ屋のぞいてみたら、在庫品限りでかなり安くなっており、しかも使っていたカメラを査定してもらったら、7000円と言われ、その気に。
一度帰宅してカメラの充電器やら説明書やら一式を取りに行って、とっても安く購入できました。
超望遠なのと、コンデジだけれど画素数が1600万画素なのとで心動きました。
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-31 22:38
おばさいさん、しかも、カラスに騒がれないうちにさっさと林に入って行きました。賢い。
Commented by えすてぃ at 2014-02-01 10:45 x
オオタカ、やらない素振りで油断させる。
賢いですね。
カモは、かわいそうですが、見たいシーンです。
Commented by akanezumi1984 at 2014-02-01 17:27
えすてぃさん、お昼頃まで晴れて明るかったのに、ここに着くころには曇ってどんどん暗くなってしまい、もっと早く来てればねーなんて思ったのですが、このタイミングだからオオタカの狩りに出会えたのでしょうね。
むかーし、噴火前に三宅島に行った時、その時カラスバトを初めて見たのに、いきなりオオタカ若にやられてしまい、想い複雑でした。
by akanezumi1984 | 2014-01-30 23:56 | 生き物 | Comments(6)