半年ぶりくらいの

震災後の天童倉庫でのボランティアで知り合い、その後も仲良くしているミッキーが半年ぶりに山形に来た。
我が家に二泊することになり、昨夜は共通の友人たちも一緒に晩御飯。
f0118332_18281825.jpg

写真撮るのすっかり忘れていて、食べ散らかした後の写真だけ。
f0118332_1828259.jpg

ミッキーは泊まりなので、朝ごはんも少し豪華に。ミッキーが起きてくるまでに大根入りと味噌汁作り、あとは残り物。昨夜とっときのイクラの醤油漬けを解凍してので、それだけで豪華。
遅めの朝食のんびり食べて、食後のお茶を飲んでいたら、いそいそとコアラのマーチを出すミッキー。
f0118332_18363291.jpg

なぜかテーブルに並べるミッキー(笑)
おいらも負けじと、茶琉で買った激うまの干し柿パウンドケーキを出し、だらだらと食べてばかりで昼ご飯いらなくなった。
午後から近くの公園に散歩。
f0118332_18382914.jpg

人生初バードウォッチング中。
f0118332_1839642.jpg
f0118332_18392498.jpg

アトリは自力で双眼鏡に入れられた模様。マガモ、ヒドリガモ、コガモ、カイツブリも覚えた・・・かな?
f0118332_1847720.jpg

天気はよいが、風が冷たくて手袋していても、手が痛い。
f0118332_18474096.jpg

ぬぉっ、猫だまり発見、接近せよ。
f0118332_18481344.jpg

4匹もいるのである。
f0118332_1946549.jpg

近くに行ったら、ぞろぞろと猫たちも接近して来た。けれど、本当に人懐こいのはこの子だけで、ほかの猫はこちらから近寄ると逃げる。
f0118332_19492381.jpg

抜群のバランスで、狭い柵の上を歩き、ターンし、座れる。
f0118332_19503659.jpg

なにもあげないのに、近くにいてじっと見ているもふもふさん。
f0118332_2013015.jpg

豆ガキポイントに行ったら、この寒いのにナメクジが豆ガキ食べていた。
f0118332_20134023.jpg

まだ状態のいいのがあったので、おらだも一個ずつ拾い食い。
f0118332_20194576.jpg

北側は凍結。
f0118332_20265782.jpg

f0118332_20273185.jpg

銀杏があちこちまだ鈴なりのままだったり、根本に大量にあった。
山形市は例年より雪がかなり少ない。こんなに銀杏があることに驚いたが、いつもの年は雪に覆われて見えなかっただけなのか?
ミッキーもおいしいパン屋さんに行ってみたいと言うので、この後茶琉へ。この前気に入ったリンゴのケーキと、前はなかったタイプのパンを買って帰宅。
f0118332_20395071.jpg

晩御飯は、ミッキーが作って、洗い物もしてくれた。ありがと、ミッキー。
Commented by morino at 2014-01-21 22:31 x
霞城公園は猫ちゃんのたまり場なんですね。
今度覗いてみよう。
Commented by おばさい at 2014-01-22 07:53 x
もふもふさんがいいですね。ふてぶてしい感じの猫が好き。
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-22 12:36
morinoさん、誰かが捨てて行き、こっそり餌をあげている人もいるのでしょう。あまりよいことではありませんが、猫たちには責任ないのですよね。
あっちこっちに潜んでいるので、機会があったら探してみてください。
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-22 12:38
おばさいさん、懐こくすり寄ってきたのは一匹だけで、他の猫はこちらから接近すると逃げるのですが、なぜか遠くには行かず。
餌くれないとわかったらぷいと行ってしまうかと思ったのに、意外でした。
南門~大手門付近で見かけるタヌキ似のもふもふ猫も撮りたいのですが、警戒心が強くて遠くから察知されて逃げられます。
by akanezumi1984 | 2014-01-21 18:34 | つぶやき | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30