インドアライフ

昨日は、みいらさんに聞いた新しいパン屋さんと、山道具屋さんに買い物に。
f0118332_20322413.jpg

f0118332_20331477.jpg

住宅街で苦戦するかと思いきや、すんなりたどり着けました。(小さなお店は、ナビ使ってもわかりにくいことがある)好みのハード系天然酵母のパンや、大好きなリンゴとシナモンの組み合わせとかに、当たりの予感。
f0118332_20324598.jpg

ばっちり好みのクルミとレーズンのハードブレッド。干し柿のパウンドケーキ、りんごの薄いケーキもおいしかった。ハーフサイズで売っているのも、一人で買いやすい。
若い女性が一人で全部作っているようで、ジャムやケーキなんかギフトにもよいかも。
f0118332_20395777.jpg

愛用の手袋を3日の富神山の時に乗せてもらった車に忘れてしまったので、同じものを購入。ちびうさプリケもつけたった。
今日は朝からずーっと撮りためた番組を見ながら、帽子作り。夕食の時間になってやっとできた。
f0118332_20414791.jpg

f0118332_20415741.jpg

何年も前に首の伸びてしまったセーターから作って、冬場毎日のようにかぶっていた帽子が、さすがにへたってきたので、同じように着なくなった服をじょきじょき切って帽子作り。
折り返しではなく、友布を三つ折りにして縫い付けたので時間がかかった。(折ると、生地の裏側の質感が違うから)
ここまででいい加減疲れてきたが、がんばってアップリケも作って縫い付けた。
明日からさっそくかぶるぞっ!
Commented by きく at 2014-01-19 10:17 x
ついに「あかねずみ」®ブランドの誕生ですね。
オコジョは横長、ちびうさは縦長にいいですね。
うさの尾っぽは縫い目が無くていいかも。

パンはずしっと重たい感じのですね。
ドイツのライっぽい発酵の弱いタイプでしょうか。
ナッツやドライフルーツ入りが良さそうです。
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-19 23:54
きくさん、ついに?前からちょぼちょぼ気が向いたり、必要に応じてやっていることなんですが・・・たまたま今回暇があって量産しましたが。
クルミとドライフルーツがどっさり入ったハードなパンが、山形ではあまり手に入らなかったのですが、最近、この手のパンやベーグルを作ってくれる小さなお店増殖中です。
by akanezumi1984 | 2014-01-18 20:46 | 発作的創作 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31