小玉川の小正月

f0118332_051976.jpg

昨夜のうちに小国入り。友人のところに泊めてもらった。
f0118332_053791.jpg

マタギの方の話が聞きたくて、勢子ではなく射手に同行。ちょっとだけラッセルも担当。一番大きなかんじきを貸していただき、軽くてとても歩きやすかった。
f0118332_06661.jpg

勢子が大きな声でがんばるがウサギは全く出て来ず、このあたり一帯に足跡つけていたカモシカが見られただけだった。残念。
f0118332_093277.jpg

歳頭(さいず)焼(どんと祭とかおさいとうとか、地域によっていろいろな呼び方がありますな)に使う松を調達。
f0118332_0104937.jpg

車を置いてきた場所が下に見えます。写真右下にカモシカの足跡も。
f0118332_011289.jpg

松の根本にカモシカが寝て跡があった。
f0118332_0121490.jpg

f0118332_0122240.jpg

f0118332_0123047.jpg

f0118332_0124111.jpg

ウサギ狩りは11時には終わり、一度戻って、2時からの歳頭焼の準備に行く途中寄った小さな酒屋さんがパーラダイス。
f0118332_0141512.jpg

ウサギ狩りのラッセルで借りたのより、一回り小さいかんじきを歳頭焼会場の踏み固め用に貸していただく・・・というか、なんといただいてしまった。ありがとうございました。
まずはみんなで道路から道付けし、さらに会場を丸く踏み固める。
f0118332_0164051.jpg

踏み固めたところに藁など大量に運搬。
f0118332_0172194.jpg

松の木、藁束を中に入れ、葦で囲む。
f0118332_0182689.jpg

f0118332_0201796.jpg

f0118332_0204155.jpg

準備してから点火するまでの2時間の間にもしけった雪がもさもさ積もったため、なかなか燃え上がらなかったが、ようやく餅が焼けました。この歳頭焼で焼いた餅を食べると一年健康に過ごせるそうな。
直火で焼いた餅は香ばしくて、なにもつけずともおいしかった。
この後、地元のみなさんは立派な公民館の中でごちそう食べて宴会となるわけですが、おいらは明日朝から出かけなければならないので、ここでおいとま。
小玉川から国道に出るまでの20数キロのうちのほとんどが腐れ雪が厚くてハンドルとられまくり。時速20kmがやっとのよれよれ運転だった。もう永遠に国道にたどりつけないのではないかと思えるくらい長く感じた。
今年のウサギ狩りは獲物なしだったけれど、みんなで協力して山に入ることに意味があるのだと思う。
山を下りてから、歳頭焼の準備で公民館に集まった時、立派なマタギのみなさんが子供のようにじゃれていて、すごく仲がよくてほほえましかった。
Commented by にんじん at 2014-01-13 09:34 x
盛りだくさんな1日でしたね。
火が美しい~。
馬の油でなく熊の油は始めて見ました。
その横のいんげんとかバナナとかのフリーズドライのパック詰めは、こちらでも買えます。(笑い)
鯛もついたお飾り、カラフルで、目が止まってしまいました。
まさか、ここまでのものが存在するなんて、知りませんでした。
今日は、いいものを見せてもらいました。
お車、スリップ、気をつけて下さい。
Commented by にんじん at 2014-01-13 09:57 x
まゆ玉から検索して、山形は、だんご木というのだそうです。
団子の色は、四季を表しているとか、地域色が強く、調べ出したら、奥が深そうです。
中断して、ネリーの散歩・・・。
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-13 16:10
にんじんさん、鯛やら酒樽?やらいろいろなのがさがってて楽しいだんご木。ほっこりしますよね。
熊の脂は貴重品ですが、東北では昔からなんにでも効く薬として知られています。
熊の胆はやっぱりなんにでも効く飲み薬。熊の脂は塗り薬。
熊の脂は融点が低いので、肌に塗ってもべたべたしないんです。
Commented by morino1200tb at 2014-01-14 22:25
棚にあったお酒「羽前桜川」に目が行ってしまった。
今度山形へ行ったら買ってみます。(^^;)
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-15 22:13
morinoさん、店のおばあちゃんの薦めで友人は同じ酒蔵の濁り酒を買っていましたよ。冬季限定。
by akanezumi1984 | 2014-01-13 00:28 | お出かけ | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984