人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初の初市

長年山形市に住んでいて、そういえば初市に行ったことがなかったような?
そして、思いのほか天気がいいので十日町まで寒中見舞いの投函と散歩兼ねて行ってみた。
初の初市_f0118332_229237.jpg

獅子に頭をかぷっとやってもらうと縁起がいいそうな。
初の初市_f0118332_2295840.jpg

初の初市_f0118332_22101693.jpg

初の初市_f0118332_22102680.jpg

始めは天気よかったものの、やっぱり予報通り雪がわっさわっさ降り始めましたな。
初の初市_f0118332_22111675.jpg

初の初市_f0118332_22112866.jpg

みるみるうちに、人も売り物も雪まみれ。
初の初市_f0118332_22115789.jpg

寒鱈汁で暖まりましょう。
初の初市_f0118332_22122556.jpg

縁起物のしらしげ(白鬚?)というのを買ってみたが、これはどこまで食べていいのか?
以前、セリの根っこの白もじゃは食べるものだと聞いたが、これはどうなのかわからず、山形市に住んで86年のおばちゃんに電話で確認。根っこは見た目が長生きを連想させるから、つけたまま売るだけで食べないようです。
帰り道、一本裏の通りを歩いていたら、気になるお店が。すっかり新しくきれいなお店になっているが?
つい聞きたいことがあって入ってみたが、親切にいろいろ教えていただいた。蛇屋さん。
法令で今は生きたマムシを扱うことができなくなったそうです。
隣のととこやさんは、まだ昔ながらの佇まい。営業されているのかな?
Commented by にんじん at 2014-01-11 19:03 x
寒鱈汁、あたたまりそうですね。
こちら、氷点下です。
まゆ玉、これ、大好きなんですよ。
近ければ、ぜったい! 買いに行きますよ、右側のは大玉で、左のは、カラフルですね。
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-11 21:10
にんじんさん、東京も氷点下なんですね。
たまたまだんごしかなかったのですが、大きめの鯛のとかもかわいいんですよね。
Commented by にんじん at 2014-01-12 07:23 x
えーーっ だんごって言うのですか?
七夕飾りもいいですけど、ダントツこのまゆ玉が好きです。
もち米で作っているので、食べられるって聞いた事がありますが…彩色しているので、お飾りですかね。
あかねずみさんのところでみれて満足満足。
お獅子にかんでもらったら、お口の中にご祝儀を入れてあげると、お獅子、喜びますよ~。
前もってわかっていると、ぽち袋用意して行きます。
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-13 00:03
にんじんさん、おいらもよくわかっていません。丸いのはまゆ玉なのかも。そのほかに団子を丸めて付けるのかもしれませんね。
紅白の丸いの、鯛、壺のようなの、いろいろな形の飾りがあって、ふなせんべいと言ってます。色のついた最中の皮みたいです。
ぽち袋・・・そこまで気がまわりませんでしたー。
by akanezumi1984 | 2014-01-10 22:34 | つぶやき | Comments(4)