初山

今年初の山歩きは、おらいの山ではなく、富神山。
すぐに登れてしまうお手軽な山なのに、行ったことがなかったので、人生初の富神山(笑)
ボラで知り合った芸工大出身の山好きのメンバーが、毎年正月に登っていて、去年も声をかけてもらったが、今回が初参加。
f0118332_23582330.jpg

f0118332_02723.jpg


f0118332_022274.jpg

雑煮の準備を進めつつ、出来上がるまでの間、餅を焼いて食べたり、甘酒を温めて飲んだり。
山頂のテーブルとベンチを占拠していたため、ぽつぽつ登って来る知らない方たちにも甘酒をふるまった。
f0118332_034931.jpg

最初から最後まで元気に遊んでいた姉妹。
f0118332_04271.jpg

f0118332_043617.jpg

雑煮とカナッペ完成。雑煮でかんぱーい!
f0118332_052558.jpg

子どもが小さな落とし穴を作っては、大人を一人一人誘いだし、手をつないで誘導するので、うわーっとオーバーにはまってあげる。
f0118332_0827100.jpg

思い思いにはしゃぐ。
f0118332_084617.jpg

おいらの作ったのっぺらぼうのでかうさをかわいくデコしてくれました。
f0118332_095070.jpg

f0118332_0103685.jpg

下りは大人も子供も尻滑りに大盛り上がり(おいらは頸椎椎間板ヘルニアなので自粛)
f0118332_0113861.jpg

遊び倒して楽しかったね。
この頃、すっかり出不精になって家でちまちまと縫い物ばかりしていたが、たまにこうして大騒ぎもいいもんだ。今日初めて会ったちびっこが手をつないで遊んでくれて、うれしかったな。
そのあと、家で留守番していたメンバーの赤ちゃんにも会えた。

夜は大学時代の友人と夕食。山形に長年住んでいながら、普段外食をしないので、どこへ行ったらいいかさっぱりわからず。友人も地元だが大学卒業以来東京に住んでいるのでわからず。
ぶっつけで近くにあるのに入ったことのなかったレストランに入ったら、なかなかよかった。
f0118332_0162896.jpg

ついつい写真撮る前に食べてしまい、デザートの写真だけだが、「500円プラスでサラダ、ソフトドリンク、デザートが付きます」というのを頼んだが、サラダだけで500円なんじゃ?の生ハムが載った、けっこうたっぷりなサラダが出て、デザートもソルベだけだろうと思っていたら、盛り合わせが出て嬉しい驚きだった。
Commented by ゆづ at 2014-01-04 12:31 x
山の上でのお雑煮、にんじんが片抜きまでされていて、手が込んでますね。美味しそう!お雑煮は正月限定かと思うと、余計に嬉しくなります。
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-05 01:16
ゆづさん、だいたいの材料は当日買い物したのですが、野菜は参加者が分担して持ってきてくれていて、にんじん係さんが型抜き&下茹でするという大変気配りな準備でした。
みなさん毎年やっているということで慣れてるんですね。
Commented by にんじん at 2014-01-05 12:35 x
富神山とは、お正月にふさわしい名前の山ですね。
高い山でなくても、里の景色がいいです。
歩いて、食べて、笑って、言う事無し。
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-05 19:33
にんじんさん、小さいけれど端正な三角の山で、市内からもわかりやすい山。登山口から山頂までは1kmちょっとしかないので、散歩のように年中頻繁に歩いている方たちがいるようです。
次々いらっしゃる方たちに甘酒をふるまって少しお話ししたのが楽しかったです。
by akanezumi1984 | 2014-01-04 00:20 | ほかの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31