今年もゆるゆると参ります

事情により、新年のご挨拶などはできません。あしからず。
今年もよろしくお願いします、くらいはいいのかな。
お飾りも初詣も年賀状もなしですが、正月らしい食べ物は、よそのお宅で一通りいただいてまいりました。
餅はまだ食べていないけれど、納豆汁を食べたのでとりあえずいいかな、という気分。
f0118332_2339985.jpg

ここ数年は昔から家族のようなつきあいのお宅に、すっかり季節のごちそうは依存。
昔はうちの母の作る料理を、ここのうちの人が楽しみにしていた時代もあったけれど、最近はすっかり逆転。
料理好きのお嫁さんが、いつも大量においしいものを作っているので、いつ立ち寄っても必ずおいしいものが出てくる。
納豆汁を食べに行ったのだけれど、昆布巻き、棒鱈、数の子豆、田作り、なます、黒豆と一通り出していただき、ありがたやー。
うちもそうだったけれど、実家あたりでは、おせちを重箱にというのは見ませんね。
たいていそれぞれ別々に丼や大皿で出されます。ここのお宅ではオードブル皿を使ってますが。
重箱のおせちってテレビでしか見たことない気がします。
Commented by にんじん at 2014-01-02 00:49 x
今年も、よろしくおねがいします。
昨日は、近所のお寺の除夜の鐘、12時55分まで聞こえていました。並べばおひとり1回つけるので、だんだん希望者が多く、大きな音の時もあれば、申し訳ないくらい小さいときもあり、なかなか聞いていて楽しいです。
(いつもは行くんですが、昨日は、自宅で音だけ鑑賞)
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-02 01:05
にんじんさん、除夜の鐘といえば、昨夜は親戚の家から11時前には実家に戻ってウサオとテレビを見ていたのですが、往く年くる年の除夜の鐘の音にウサオが驚いて、大ジャンプしたのに笑いました。
今年ものらりくらりと生きてまいりますが、よろしくお願いいたします。
Commented by えすてぃ at 2014-01-03 07:42 x
今年もよろしくお願いします。
うちら辺りは重箱のおせちですが、テレビで重箱おせちは戦後の核家族化以降とかやってたので、たくさ人が集まるお家は大皿なんじゃないですかね。
Commented by akanezumi1984 at 2014-01-03 23:48
えすてぃさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
重箱は核家族用ですか。
しかし、料理そのものもけっこう違うように思います。
黒豆や田作りはありますが、きんとんとかエビなんかはなくて、煮物中心なので、色が地味ですねぇ。
テレビで見るようなのが食べてみたくて、子どものころ、母に頼んで隣の魚屋さんで売っていた出来合いのきんとんや錦卵、伊達巻など買ってもらったら、どれもこれも甘すぎて辟易しました。
by akanezumi1984 | 2014-01-01 23:50 | つぶやき | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31