久しぶりに友と行く

今日は月山、朝日に魅了されて大井沢に移り住んだS君と、雪ちょし相棒と三人でおらいの山満喫。
先週土曜もそうだったが、今日もびっくりするくらい車が多かったが、スキー、ボードのみなさんは姥沢、クロカンのトレーニング集団は道路ぐるぐるで、森はノートレース。
f0118332_2392568.jpg

f0118332_2310115.jpg

まだ沢を渡る小さい橋がちと神経使います。細い橋の上に雪が50cmくらいのっかっているので、ある程度落とすか慎重に踏み固めながらでないとね。いやー、しかし三人いると楽ちん。先週の時は気温高めで雪がしけって重かったが、今日はいい雪だった。
f0118332_23231117.jpg

周海沼の小屋で昼ご飯にしよう。小屋には入れないけど。
f0118332_2347063.png

ご飯食べたらお仕事。今季初の相棒と二馬鹿力(にばかりき)による、でかうさ。S君もあきれながらちょっと手伝ってくれました。
f0118332_235165.jpg

どっしりした番人。本日の目鼻は最初アーモンドチョコボール。その後回収して食べられ、なにもないとさびしいのでカラマツの実の目に。
f0118332_23524216.jpg

さらば、でかうさ。たっしゃでなー。
f0118332_23531978.jpg

f0118332_2353522.jpg

f0118332_2354962.jpg

f0118332_23543545.jpg

しぃーねー。
f0118332_23551614.jpg

またおいでよ!と言われた。
うん、また来るよ。
f0118332_2356343.jpg

f0118332_23563655.jpg

相棒初滑り。もちろん、ふかふか雪で尻滑りはできないので、スノーシューで小股に踏んでコース整備してからです。
f0118332_23592357.jpg

ヒレンジャクの群がお見送り。
f0118332_23595834.jpg

帰るころになって、やっと晴れてきた。でもまぁいいさ。森は十分に美しく、心行くまで楽しめた。
Commented by きく at 2013-12-10 09:23 x
あああ・・・、いいなあ。
いよいよ、冬の月山の季節到来ですねえ。
天気の良い日に歩きたいものです。
東屋に潜るのはもう少しあとでしょうか?
良き日かな良き日かな。
Commented by akanezumi1984 at 2013-12-10 10:22
きくさん、この翌日は青空になりましたが、この日に満足したため、欲がなくなって山に行かず・・・
まだまだ雪は全然ないので(ここでの話ですが)、なんにも埋まってません。
普段ちょろちょろの水深数センチ、幅30cmくらいの湧水から小沢への流れ込みのほんの3mくらいが、積もった雪で狭くて深い切れ込みになっていて迂回しないと通れなかったり。
あと最低1m積もらないと・・・
この時期の小沢はやっかいです。
by akanezumi1984 | 2013-12-08 23:16 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30