五日間の出稼ぎ終了

秋田での五日間の現場が終わり、昨夜のうちにウサオを迎えに行って帰宅。
うさシッターのお宅では、みんなにかわいがってもらっていたウサオ。よかったね。
でも、よそでは基本ケージの中なので、一日中広いところで遊べる我が家が一番。
f0118332_15522550.jpg

足の悪いウサオは、体を支えるのが大変なので、以前は寝転がって毛づくろいしていたが、最近はソファに立てかけたクッションをうまく利用して、立った姿勢で毛づくろいするようになった。
ウサオはきれい好きで一日のかなりの時間を毛づくろいして過ごす。ウサオなりの工夫があるのだ。

秋田の現場で撮った写真をアップしておこう。
f0118332_1529329.jpg
f0118332_15292526.jpg
f0118332_15294213.jpg
f0118332_1530298.jpg
f0118332_1530217.jpg

f0118332_1532449.jpg
f0118332_15322787.jpg

古代遺跡のような採石場。
f0118332_1533664.jpg
f0118332_15332266.jpg

この日は晴れたので、クモの糸がきらきらと空を舞っており、時折クモが車や三脚に着地。
数ミリの小さなクモで、動きが早くてなかなかピントが合わなかったが、一枚だけきれいに撮れていた。
f0118332_15354144.jpg
f0118332_1536454.jpg
f0118332_15361950.jpg
f0118332_1536383.jpg

放射冷却で小さな水たまりがことごとくアートに。
f0118332_1544027.jpg

この日の方がぐっと冷え込みがきつかったので、心配で鳥の調査で通りかかった時に、トラップをいくつか確認してみたら、みんな元気だった!気温は雨の日の方が高かったのに・・・前の日に死んでいたのは、トラップに入る前に体が濡れていたから??
f0118332_15472535.jpg

このカシラダカは、かなり近寄っても(進行方向にいるから)ずっと歩いて逃げていた。飛べない可能性が高い。今のうちは餌を取れていて元気に走って逃げているけれど、雪が積もったら・・・
でも、その前にテンやキツネに食べられてしまうかな。野生で生きていくのは厳しいのです。

今日は大量の普通洗濯を済ませた後に、雨具と冬用ジャケットも洗濯。どちらもすっかりシミテックスなので、最近買った「これ一本で洗濯と同時に撥水」という洗剤を使ってみた。
効果のほどは後日。
Commented by morino1200tb at 2013-12-08 14:11
>これ一本で洗濯と同時に撥水
良いですね。長年使っている雨具に使ってみたいですね。
レポートを楽しみに待っています。
Commented by akanezumi1984 at 2013-12-08 22:57
morinoさん、一番必要な時期に間に合わずで・・・
これからは雪なので、びしょびしょになる機会が少ないから、はっきり効果を実感できる日がないかもー。
by akanezumi1984 | 2013-12-07 15:52 | 仕事 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31