やっと会えた

相性が悪いのか、昔は何度もいそうなところに探しに行っても会えなかったアオシギにやっと会えた。
f0118332_2351423.jpg

真ん中へんにいますよ。
f0118332_23511441.jpg

昨日見たという友人に場所を教えてもらったが、もし藪や石の陰にいたら見つけられないので、行っても見られるかどうかわからないなぁと、あまり期待しないで行ったが、見えるところにいてくれた。
昨日友人が見たときは、ちょうど採餌していて歩き回っていたそうだが、今日は休息時間だったようで、一歩も動かず。時折屈伸運動はしていたけど。
頭とか尾ではなく、体の上下動をするのがこの鳥の特徴なのか?
天童まで行ったので、ついでに東根に今年できたベーグル屋さんに行ってみた。
山形はベーグル屋がないと思っていたけれど、ぽつりぽつりと個人で開業する人が増えているようだ。
でも、チェーン店は来ないんだね。
f0118332_2356487.jpg

ナビで行くと、店の裏側で指示が終わるのだが、事前に店の写真を見ていたため、裏から建物の一部が見えたため場所がわかった。
レジと店内飲食の対応はお母さんがやっていて、作るのは息子さん一人なため、今は一日に50個しか作れないとのことで、12時ちょっと過ぎに着いて、プレーンが4個残っていただけ。あわや空振りに終わるところだった。
f0118332_004020.jpg

震災後のボラで3週間くらい暮らしたミツミ電機の解体が進んでいるのを近くから見て、ちょっと寂しくなった。
この大きな建物の二階にテント村があって、遠くから来ているボランティアの人と、近いけれど食事当番やまとめ役をする人たちは寝袋でここに寝泊まりしていたのだった。
3月後半から4月にかけてとはいえ、寒かったなぁ。
全国から個性あふれる人々が集まり、今でもたまにそのメンバーで東松島に通っている。
f0118332_05779.jpg

そろそろ定点調査で防寒靴が必要な寒さになってきた。これまでずっと、カミックとソレルの防寒ブーツで比較的軽くて値段の安い、ナイロンベースのものを何足も履きつぶしてきたけれど、スノーシューでも使うため、すぐに生地が傷んで水がしみるようになるので、長靴タイプのを買ってみた。
ソレルは歩かなくていい現場の時用にしよう。
f0118332_010310.jpg

夜はギエンタイ山形メンバーの忘年会。こじんまりと5人で。うち3人が車のためウーロン茶とかノンアルカクテル。ま、私は車でも歩きでも酒飲まないけど。
そこらじゅうクリスマスの飾りつけやイルミネーション。
きれいだけど、12月になってからでいいんじゃないのかと思う。特にイルミネーションは電気もったいないし一週間くらいでいいんじゃないかとか思ってしまう。
なんでも時間が限られているからこそ楽しみだったり、特別さが際立つと思うんだけどなぁ。
by akanezumi1984 | 2013-11-30 00:13 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30