人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5か月ぶりの現場

数年前から、年に数回入る現場。初夏以来で久しぶりだ。
5か月ぶりの現場_f0118332_21534092.jpg

カリンが熟し、地面にも落ちていた。
5か月ぶりの現場_f0118332_21543122.jpg

見事な柿すだれ。これだけ皮をむくのは大変なことだ。皮むき器あるのかな?
5か月ぶりの現場_f0118332_21551390.jpg

真っ黒なナメクジが道路を這っていた。ヤマコウラナメクジだろうか?
5か月ぶりの現場_f0118332_21555090.jpg

道路でジネズミが死んでいた。なかなか見られないので、アップでも撮っておく。生きているのに会いたいなぁ。
5か月ぶりの現場_f0118332_21572278.jpg
5か月ぶりの現場_f0118332_21574335.jpg

5か月ぶりの現場_f0118332_2158483.jpg

猫来たー!
5か月ぶりの現場_f0118332_21584748.jpg

おいらに気づいてフリーズ。そこ、道路の真ん中なんですけど・・・
5か月ぶりの現場_f0118332_21592593.jpg

ぺたんと座った。そこ、道路の真ん中なんですけど・・・
キツネと同じ行動だなぁ。おもしろい。
5か月ぶりの現場_f0118332_2201298.jpg

わざと視線をはずしてやったら、田んぼ道の方に降りてった。怪しい奴がいるので警戒している(笑)
5か月ぶりの現場_f0118332_2215387.jpg
5か月ぶりの現場_f0118332_222637.jpg

トイレに潜入する小さな杉林に、きれいな赤い実があった。これはなんだろう?里の植物がさっぱりわからない。
5か月ぶりの現場_f0118332_2225364.jpg

予報通り、夕方まで降らないでくれ!と思ったが、昼から降ったり止んだりの天気になり、道路下で雨宿り。
日中は風がなくて寒くはなかった。
5か月ぶりの現場_f0118332_2243332.jpg

ここの壁にはいつもヒラタグモがたくさんいて、ついつい白い幕をめくって見てしまう。
5か月ぶりの現場_f0118332_2252529.jpg

今日はこんな陸貝もくっついていた。
5か月ぶりの現場_f0118332_2255077.jpg

ふわふわと白っぽい小さな虫が飛んできた。ユキムシ?
5か月ぶりの現場_f0118332_2263681.jpg

3時くらいになると、ちりんちりんと音がして、小学生が下校してくる。ここの子どもたちのランドセルにはクマ鈴が標準装備。
山形に戻ったら、風が強くなっていた。今日の日中は風がなくて過ごしやすかったが、明日は雨と風で寒そうだなぁ。
現場が近くて5時過ぎに山形に着いたので、皮膚科に間に合った。
金曜の予約に行けなかったので、三日間薬を切らしても痛みはさほど気にならない程度になったので、もう行かなくてもいいか?とも思ったが、帯状疱疹後神経痛というのが残ると嫌なので、間に合うなら行くべしと思い、三回目の受診。注射と一週間分の投薬。
高い薬はもう終わったので、薬代は安い。
Commented by みいら at 2013-11-26 13:04 x
ネズミ、仰向けにした?大往生みたいだ…。

まずは、早く良くなって良かったですね。
Commented by akanezumi1984 at 2013-11-26 19:31
みいらさん、ジネズミ仰向けにして、お腹側も見せてもらいました。
今朝見に行ったら、そのままありました。
臭い匂いを出す腺があって、キツネも食べないらしいです。といっても、いたずらに殺すことはあるみたいで身を守る手段になっていないような??
帯状疱疹ともっと早く気づいていれば、激痛の日々はもっと短縮できたはず。素人の自己判断や思い込みはよくないですね。
Commented by ゆづ at 2013-11-26 19:56 x
あかねずみさん、高い薬がなくなって、何よりです。
まだ注射は打たれているとのことですので、ご無理されませぬように・・・
柿すだれの風景はいいですね!でも手でむくのはきついですね。
私なら5個もむけば、お手上げになります。でも手をかけたものは、美味しいですね~~
Commented by akanezumi1984 at 2013-11-26 21:23
ゆづさん、念のため三回目の受診となりました。
以前、友人と二人で80個くらいむいたことがありましたが、手が痛くなりましたね。
これだけ大量だと、手が痛い以前に、時間的に間に合わない気がします。
by akanezumi1984 | 2013-11-25 22:21 | 生き物 | Comments(4)