雪だるま便

f0118332_21164698.jpg

「太陽の味」届きました。珍しい柿のドライフルーツ。しっかり歯ごたえがありつつ、色が美しい一品。
f0118332_21191186.jpg

かわいい雪だるまチームが届けてくれました。
f0118332_21195175.jpg
f0118332_2120160.jpg

せっかく天気がいいので、ちょっとだけ散歩に。リスの食事現場には真っ二つの割られたクルミがたくさん。
とがっている方に少し齧りあとが残ります。ネズミにはこの技はできず、横っちょをかじって穴をあけます。
f0118332_21215935.jpg

どんぐりトラップが点々と仕掛けられていました。県で調べているのかな?
f0118332_21224195.jpg

北海道犬の若者がおりました。山形に何頭いるかな。
小鳥たちはそんなにたくさん見られなかったが、キクイタダキが見られたので満足。
f0118332_21242972.jpg

緑の葉に真っ白な繭が目立ちました。すでに空っぽ。なにが入っていたのだろうか?
f0118332_21251371.jpg

帰宅したら、小さな本が届いていた。北極で活動されている山岸さんの自主制作本を注文していたのだった。
この本の収益は、「アバンナット 犬ぞりによる北極圏環境調査プロジェクト」で活躍する犬たちのために活用されます。
生き生きしたエスキモー犬たちの写真が満載。 
Commented by おばさい at 2013-11-14 22:00 x
柿のドライフルーツってどう作るんでしょうね。作り方を教えてくだされば、毎年上納いたします、お代官様。
Commented by akanezumi1984 at 2013-11-14 22:26
おばさいさん、色がきれいなので、天日ではなく機械干しなような気がします。
柿チップは見かけますが、こういう厚切りのは珍しいですよね。
べたべたしないし、きれいだし、歯ごたえもあり。
でも、普通の干し柿も好きなので、柿の木あるんでしたら、渋柿のままでいただいても十分ありがたいです。
最近渋柿手に入らなくて、ベランダ干し柿してません。
Commented by にんじん at 2013-11-15 15:56 x
あら、お薬の袋が、写ってます。
処方箋出たんですね。
ひなたやけは、2日間、天日干しのようですよ。
太陽の恵みがいっぱいだそうです。
Commented by akanezumi1984 at 2013-11-15 20:05
にんじんさん、目の付け所が・・・す、鋭い!(笑)
帯状疱疹は体に水泡が出るという思い込みと、頭の表皮がびりびりと痛む後頭神経痛は首の症状からも出やすいという思い込みとで、なかなか自分が帯状疱疹なのではと思い浮かばず、時間がかかってしまいましたが(既に痛み出してから12日経過)、水曜の朝に皮膚科に行ったら、瘡蓋を見ただけで即診断が下りました。

ひなたやけ、名前の通りに天日干しだったのですね。失礼しました。短期間だと黒くならないのか、それとも、もともと甘柿だと黒くならないのか?お日様のような色ですが、しっかりとした歯ごたえです。
二日間の天日干しでこんなにしっかりと水分が抜けるんですねぇ。
山形のは渋柿だから、二日間では渋そうです。
Commented by ゆづ at 2013-11-15 20:45 x
私も2週間、頭痛、耳鳴りでめまいが寝ていてもするので、
今日は内科と耳鼻科に行きました。片耳、聴覚が落ちており、
左右のバランスを崩しており、めまいになっているようです。
9月から仕事の担当が替り、急に多忙となりストレスからか・・・
血液検査や病院のはしごで、残業代が飛んでしまいました。
我ながらストレスの耐久のなさに、情けなく思っています。

あかねずみさんは、心身のバランスの取り方をうまく、とられていると、
お見受けしますが、どうかご無理なさらずに・・・
Commented by akanezumi1984 at 2013-11-15 21:29
ゆづさん、最近は若い人の突発性難聴が増えているようですし、気になる症状があるときは、早めに受診したほうがいいみたいですね。
自分では大丈夫と思っていても、たまたまいろいろなことが重なったり、前の疲れがとれたと思っていても蓄積されていたりもするのだそうです。
鍼灸院では、10年、20年前の追突や転倒、古い怪我の影響が出ることもあると聞きました。
体が不調なときは、その声に耳を貸すことも大事ですね。
by akanezumi1984 | 2013-11-14 21:28 | つぶやき | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー