人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所散歩でリハビリ

今週は仕事がドタキャンになり、体調がよければ天気を見て山に行きたかったのだが、今日のところはまだ無理しないほうがいいと判断して、近くを散歩。
朝より昼頃の方が楽なので、午後から小さい双眼鏡とカメラ持ってぶらぶらと。
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_19563636.jpg
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_19565824.jpg

桜が色づき始めました。
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_19574226.jpg
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_1958777.jpg

陽だまりでころんころんしたり、毛づくろいしてくつろいでいる猫さん。しかし、近づいたら逃げられてしまった。
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_19591344.jpg
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_19593680.jpg
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_200395.jpg

このユリが咲いているときに来たら、見事だったろうな。
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_2003919.jpg

ご近所散歩でリハビリ_f0118332_203469.jpg

北門にあるマメガキを毎年一粒拾い食い。茶色に熟したものは干し柿の味。
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_204258.jpg

サイカチの実。
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_2043172.jpg

黄金色!エリアによりまだ緑色のところとなにが違うのだろうね。
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_206736.jpg

留守番していたウサオはよく微妙な位置で寝ている。頭下がってるのが好きなのかねー。
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_2075712.jpg

そしてなぜか微妙にトイレからはずれてうんこ。おしっこはちゃんと奥に行くのに・・・
ご近所散歩でリハビリ_f0118332_2085310.jpg

ふいにムキタケいりませんか?と電話があり、ありがたく頂戴いたしました。明日なにして食べようかなー。
Commented by にんじん at 2013-11-10 05:57 x
マメガキ、小さいいですね。
マメガキから、柿、甘柿、渋柿と検索してみたら、柿も深いです。 
干し柿の甘さは、お好きですか?
Commented by akanezumi1984 at 2013-11-10 11:44
にんじんさん、子どものころはあまり好きではなかった干し柿ですが、大人になってみるとおいしく感じるようになりました。
干し柿と言っても、自家製の真っ黒で固くてそんなに甘くないものから、白く粉をふいてすごく甘いもの、あんぽ柿のようなオレンジで柔らかくジューシーなものとさまざまですね。
ここ数年はできていないのですが、何度か自宅ベランダで干したことがあり、表面は黒ずんできても中がまだオレンジでジューシーな段階のが格段においしかったです。
by akanezumi1984 | 2013-11-06 20:09 | つぶやき | Comments(2)