一泊二日で帰宅してみれば

昨日の朝出かけ、今日夕方帰宅したらば、部屋の電気がつけっぱなし・・・
そんなに早起きしてないのに、なぜ電気がついていたのか?
車に乗り込んでから忘れ物に気づいてばたばたっと部屋に戻ったときに、ついていない電気を無意識に消そうとしたものか。
留守番のウサオに白夜の刑であった。すまんなー、ウサオ。
f0118332_22563668.jpg

手伝いに行っていた旅館の若だんなの車にコウモリがくっついていると聞き、物好きに見にいってみると・・・ひらひら低いところを飛んでいて衝突したのであろう。すでに死んでいた。
アブラコウモリでしょうね。
新たな助っ人があったりで予定より早く終わったので、近くでブナの実拾い。
f0118332_22593758.jpg

f0118332_2302633.jpg
f0118332_2304961.jpg

しとしと雨で写真を撮るには暗かったけれど、しっとりしたブナの森は静かで美しく、ほっとする。
f0118332_2333298.jpg
f0118332_2334734.jpg
f0118332_234486.jpg

地面と同化しているブナの実を、腰をエビ折にして歩いたり、しゃがんだりして夢中で拾っていたら、ふいに色彩が目に飛び込んで来た。
f0118332_235288.jpg

きれいな葉っぱや木の実が集められ、真ん中には小さな塔みたいなのもあって、まるでニワシドリの仕業。
いつもなら遠くから気づくのに、今日は足元から半径30センチくらいしか視野がなかったので、突然現れたみたいに感じて衝撃だった。
f0118332_237355.jpg

Commented by きく at 2013-10-25 01:16 x
ああ、いいなあ、ブナの黄葉。
とブナの実。

黄色に包まれてしばらく座っていたいなあ。
煎って食べたいねえ、ブナの実も。
Commented by akanezumi1984 at 2013-10-25 22:06
きくさん、5年ぶりに?ウエツキブナハムシの食害がなく、ブナのきれいな黄葉が見られます。
ブナの実、去年の分が少し残っていたのを今日一気食いしました。
by akanezumi1984 | 2013-10-24 23:07 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30