今週も実家へ・・・

秋田の仕事は水曜からだが、火曜が四七日なので、できれば今日のうちに移動して仏前に団子をあげ、明日の朝にお墓に行ければ一番よいのだが・・・
今朝起きたら体調不良で休んでいるうち、もう夕方になってしまった。
眩暈や吐き気は収まったが、まだ頭重がひどくて出かけるのが億劫だなぁ。
でも、もしかしたら少し動いた方が血圧が上がってシャキッとできるかもしれなくもない?
f0118332_16411398.jpg

今回は実家から通いだけで大丈夫だから、ウサオは小さいケージで運んでも大丈夫だから、荷物は楽。
f0118332_164293.jpg

仏壇の菊をもりもり食べて、もりもり排せつしていた幼虫はどうなっただろう?花瓶から菊を一本抜いて観察しやすいように茶の間のテーブルに置いてきたが、テーブルの上にフンがたくさん落ちているかも。
今夜実家に行くなら、そろそろ動かないと・・・だが、土曜までパソコン使えなくなるから、先週の写真を少しアップしてからにしようか。
f0118332_16454190.jpg

どこに行ってもクリだらけだった。
f0118332_16464027.jpg

ちょっとご立腹?ヒキガエル
f0118332_1648481.jpg
f0118332_16481876.jpg

シュレはやっぱりかわいいなぁ。
f0118332_16485438.jpg

普段は撮るだけで捕まえないので、初めてみたヤマアカのオスの手のこぶ。
f0118332_16501822.jpg

まだ寸詰まりなハコネサンショウウオの幼体。
f0118332_16505737.jpg

成体は細長い。
f0118332_16512770.jpg

妙におやじくさいタゴガエル。いや、かわいいのもいっぱいいたけど、たまたまこの個体がです。
f0118332_1652977.jpg

ハコネ成体を見つけた近くの小沢にトウホクサンショウウオの幼生?がいた。この時期にまだこんなに小さいのは、よっぽど餌がなかったのだろうか?
f0118332_16531867.jpg

かわいいアマちゃん。
f0118332_16541177.jpg

けったいなオナガグモ。
f0118332_16545759.jpg

林道のわだちにたまった水にサワガニ。車にひかれちゃうよ。

カエルの写真ばかりたくさんあるのは、今回は鳥だけでなく、両生類、爬虫類、哺乳類の任意調査もあって、捕まえられるものはなるべく捕まえて確認していたから。
いやー、こんなにカエル捕まえたことは子供のころだってなかった(笑)
普段は眺めたり撮ったりするだけですから。あ、ヒキガエルはときどき捕まえるけど・・・
Commented by きく at 2013-10-14 21:06 x
ああ、うさおくんがくつろいでる。。。。

そうです、秋は山栗の季節なのです。
あ〜、食べたい、生を。
もう何年も拾ってないや。ぐやじい。
山の幸をいろいろ食べてて裏山しいです。

かえるたちはちょっと迷惑そうです、
そろそろ冬眠するのに。笑。
特にヒキガエルは迷惑そうです、つかまれて。
そういや、恩師の一人がヒキガエルの研究してましたなあ(遠い目。
Commented by akanezumi1984 at 2013-10-14 23:58
きくさん、暇な定点と違ってずっと動いているので、10個しか拾いませんでしたが、ムカゴと合わせて一合の炊き込みご飯に。
生なら栗よりブナですね。現場はなかったけど博物園はたぶん今頃拾い頃。
カエルは仕事の写真プラス趣味で正面顔撮って、しつこくてごめんでした。
by akanezumi1984 | 2013-10-14 16:58 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30