天気もったけれど・・・

宮城の現場二日目。
予報は午後から雨で、ただでさえ悪路なのに、どうなるべかと心配したが、結局ほとんど降らずに済んだ。
午前中早いうちにどんどんガスが降りてきて、ぱらっと降って、ええっ、もう?と焦ったが、すぐに止み、視界も回復。
しかーし、鳥がさっぱり飛ばない。
f0118332_228758.jpg

朝、コンビニで見つけた生姜入りチョコ。生姜好きとしては捨ておけぬ。しかし糠漬け生姜って・・・
量が少ないので、うっかり全部食べてもラミー一本の7割くらいのカロリー。
f0118332_2212495.jpg

なにも出ないのでちょっとあたりを探検。写真ではよくわからないが、ものすごい急斜面を下ると、
f0118332_22122066.jpg

アケビがたくさんあった。
f0118332_2212324.jpg

手の届くところにもあったので、いくつかゲット。久しぶりに中身も食べたが、おいしいけど種がめんどくさい。
f0118332_22243520.jpg
f0118332_22245298.jpg

大きく、よく太ったナガコガネグモ発見。きれいです。顔はよく見るとかわいい。
f0118332_22264934.jpg

色が濃い目できれいなノギク。ノコンギク?夏にはススキの根本にナンバンギセルがたくさん咲いていたそうだが、全然見つからない。みんな枯れたかな?下の地点の日蔭にはまだ咲いているのがあったようだが。
f0118332_22271334.jpg

車のすぐ近くにいて、うわっ、よく踏まれずにいたなーとびっくりしたが、しばらく前に死んだようでカラカラだった。
f0118332_22281640.jpg

車のガラスにいたかわいい子。エノキハムシかな?
f0118332_22285423.jpg

アケビの皮をひき肉、舞茸と味噌炒めにして晩御飯のおかずに。苦いの苦手なのに、なぜかアケビは好きなのです。いやー、馬鹿うまでした。残りは明日また食べるのだ。
f0118332_22312066.jpg

おくつろぎのウサオ。こうしてよく座布団にお尻だけ乗っけていることがある。頭が低いけど、なんか楽なのだろう。
by akanezumi1984 | 2013-10-05 22:15 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984