久しぶりの現場

f0118332_20461420.jpg

まずはお口直しにイチヂクのシロップ煮でも(笑)
昨日、マイタケを買った店で、30個以上入って190円という安さに思わず買ったイチヂク。
時期の終わりで生食に向かないというのでザラメと梅酒で煮ました。当分食後のデザートはこれです。

さて、久しぶりに鳥のお仕事再開。集合場所から地点までは、距離はたいしてないものの、林道が荒れていて、あっち避け、こっち避け。腹が低く、タイヤの小さい軽ワゴンには厳しい道ですが、なんとか。
f0118332_20541696.jpg

北海道で仕事していたという担当者さんから、お土産にマルセイキャラメルいただいた。これが甘すぎず、キャラメルだけどねっとりしなくて、とてもおいしかった!
そういえば北海道に行かなくなって、もう10年以上なるかもなぁ。
春夏には見通しがよかったという山の上は、ススキが伸びまくって視界を妨げていたので、しばらく踏み倒し&手で何本かまとめて折るを続けて、だいぶましに。
f0118332_20583436.jpg
f0118332_20585880.jpg
f0118332_20591195.jpg

f0118332_20594235.jpg

金色の目が美しいアカガエル。だいぶ追い掛け回して捕まえました。いい迷惑だね、すまん。
でも、少しの間手の上にそーっとしていたら、動かなくなってたくさん撮らせてくれ、地面にそっとおろしてやれた。
f0118332_2165762.jpg

レジャーシートの上にトビムシの仲間発見。普段土壌中にいるはずだが、何メートルも積もった雪の表面に大量に湧いて出てくるのが毎冬不思議でしかたがない。
f0118332_2184937.jpg

帰路、空が真っ赤に燃えていたが、運転中だったので、信号待ちのタイミングでこんなのしか撮れず、残念。
by akanezumi1984 | 2013-10-04 20:55 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31