これくらいは・・・

志津の旅館のお手伝いは日曜の昼前に終わったが、そのまま帰るには惜しい秋晴れなので、すぐ近くの博物園に寄り道。
f0118332_10105142.jpg

昼時で人気のないブナ林をひっそりと歩き、少しばかりブナの実を拾いました。
最高の天気で、月山に登れば紅葉が全盛かと思われますが、しばらくは人が大勢賑わう場所に行くのは控えます。
夕食は弟分Mと木下自転車店で4人で。Mの採った天然マイタケと、Hちゃんの実家産の巨大ナス、清水屋さんのシシタケご飯、ぽれぽれさんからいただいたサンマの刺身で秋の味覚満喫。
f0118332_10195861.jpg
f0118332_10201739.jpg

今のところ、マイタケを食べるにはバター焼きで塩を一振りが、このメンバー間では一番おいしい食べ方。

しばらく大勢でにぎわう場所とか、登山は控えますが、気の合う友人や親せき数人での夕食とか、近場の散歩くらいはいいかな。
Commented by シャチ丸 at 2013-09-30 15:18 x
昨日、葉山ヒルクライムで木下さんと一緒でした。木下さん、登りはえーはえー。たまげました!スタッフ業務忙しくて声掛けられませんでした。よろしくお伝えください~。(^^)
Commented by akanezumi1984 at 2013-09-30 22:29
シャチ丸さん、スタッフお疲れ様でした。
木下店長は話し方がのんびりほんわかしてるので、闘争心とかないように思っていたら、意外と負けず嫌いなようです。
STS鳥海山でもいい走りっぷりでした。
Commented by ひしゃく姫 at 2013-10-01 16:48 x
美味しそうな舞茸ですねぇ。一度でいいから天然舞茸を食べてみたいものです。このところ毎週のように山に入り、目を皿のようにしてミズナラの木を見ているのですが、舞茸のまの字も姿を見ることできず・・・・。確かに舞茸を発見したら、踊りだしたい気持ちがよーくわかります。先日の白神マタギツアーでは、大量のマス茸を発見、鳥の空揚げ風に揚げてもらい食べたけど、もう最高に美味しかった!次はやっぱり舞茸バター焼きですなぁ。
Commented by akanezumi1984 at 2013-10-01 20:27
ひしゃく姫、天然マスタケ当たってよかったですね。
キノコは探すとなかなか見つからず、何の気無しに歩いてて道端にひょっこりあったりするのがタケノコと違うところです。
今日は親戚に冷凍マイタケをもらいました。生で冷凍できるのか!ナメコはやるけど、マイタケは知らなかった。つくりと言われる栽培ものも、山で作ってるものはほぼ天然と同じなので、食べるの楽しみ。
by akanezumi1984 | 2013-09-30 10:23 | つぶやき | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー