月山9/12-13秋めいて

植物系の調査助手で頂上小屋一泊で月山。仕事ですよ、仕事。仕方ないなぁー。ぬふふふ。
12日は午後から雨になったが、外来植物の調査なので問題なし。
天気悪くて風景撮ってなかったので、写真はいきなり小屋での夕食に。
f0118332_21285937.jpg
f0118332_21291639.jpg

ちょっと色が変になってしまいましたが、メインの鍋はカモ肉と山菜、キノコ満載の素晴らしくおいしくヘルシーな一品。エビフライのほかに、ウドの胡麻和え、トビタケ、イタドリなどの小鉢。この後ジャガイモの精進揚げみたいな甘辛の一品も。
鍋がおいしくて4杯も食べました。おいしかった!
この日のお風呂はトウキの薬湯風呂で、それもうれしかった。ちょっとつかっただけで暖まり、疲れがとれる気がします。
ポイント予報では、早朝だけ晴れマークが出ていたので、ちょっと期待して4:15amに起きた。
窓から星が見えたので、寒くないよう着こんでカメラ持って外へ。
f0118332_21442921.jpg

太陽が昇るあたりに厚い雲があり、なかなか太陽は出て来なかったが、雲海に鳥海山がぽっかり。
f0118332_21463528.jpg

ようやく赤くなってきた。
f0118332_214734100.jpg
f0118332_21482153.jpg
f0118332_21485319.jpg

西側にうっすら虹も。

f0118332_22185711.jpg
f0118332_21495031.jpg
f0118332_21501247.jpg

影月山。
f0118332_21513030.jpg
f0118332_2152641.jpg
f0118332_21523644.jpg

雲が多くて、日の出の時間よりだいぶ遅れてようやく太陽が出て、刻々変わる光を楽しむことができた。
トイレに行きたくなって小屋に向かうと、石垣にカヤクグリが数羽遊んでいた。
部屋に戻り、ちょっとだけまた布団に潜り込む・・・んー、極楽。
f0118332_2212122.jpg
f0118332_2214217.jpg

そしてこの朝食。いただきますをした後にタケノコ汁が運ばれてきて、うきゃー!と叫んでカメラを取りに二階に走り、小屋のおばさんにあきれられる。だって、何度食べても感動ものなんだから仕方ない。
おかわりなしでもおなかがいっぱい過ぎてどうしようかと思ったが、出発が一時間後と聞いて、ほっ・・・
f0118332_22204854.jpg

朝のうちはこんなに晴れて、仕事とはいえこんな時に山頂にいられる幸運に感謝。
山頂付近はすっかり秋の風情だ。
f0118332_22114316.jpg
f0118332_2212572.jpg

小さな植物を観察するには、時にはこんな姿に・・・
f0118332_22144794.jpg

調査はよいのだが、セイヨウタンポポの除去作業もあるので、しゃがんでの作業で右ひざが痛くなってしまった。もう正座とか長時間しゃがむのは本当にだめだ。鳥海や朝日の下山よりダメージ受ける。
f0118332_22223059.jpg

雪解けの遅い木道コース下部は、まだまだコバイケイソウ、チングルマ、ニッコウキスゲの咲きたての群落があった。
f0118332_2224145.jpg

作業終了してリフトで姥沢に下り、詰所の近くにシロバナウツボグサ発見。昨日は咲いてなくて見つけられなかったのに、今日はたくさん見つかった。
おいらは植物は素人なのだが、詳しい方に同行していろいろ教えていただくことができ、おまけに大好きな頂上小屋に泊まることができ、本当にありがたい仕事だった。
以東小屋ではじまった縁に感謝。
Commented by きく at 2013-09-14 00:50 x
うおおおぉぉぉ、裏山しいぃぃぃぃ。
どんどんどん(地団駄
夕ご飯と夕暮れと朝ご飯と花と。。。くうぅっ。

でももう秋なんですね。
来月には雪の心配ですね、月山。
仕事とはいえ、いいこともあるもんですね。
へば。
Commented by akanezumi1984 at 2013-09-14 06:36
きくさん、台風の影響か、今日は32度にもなるようですが、山は着々と秋に向かっております。
初日は午後から雨で、写真はすべて夕暮れではなく朝のものです。夕方はびしょびしょの冷え冷えで小屋について、そのまま早めに夕食突入でした。自分以外のメンバーは午後四時過ぎから飲んでました(笑)
さて今年はの初雪はいつだろう?
Commented by みいら at 2013-09-16 14:06 x
素敵なシゴトだ…
Commented by akanezumi1984 at 2013-09-16 17:20
みいらさん、本当にありがたい仕事でした。
しかし、このシリーズはもう今年で終わりらしいです。年に一度だけの非常に楽しみな仕事だったのですが。
Commented by 宇宙 at 2013-09-22 08:14 x
おはようゴザイマス。
北アルプス縦走帰りに富山新潟経由で移動しこれから月山登りマス。


晴れてくるかなぁ~
by akanezumi1984 | 2013-09-13 22:32 | おらいの山 | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984