9/6鳥海山

今月後半はほとんど動けないので、行ける時に行っておかないと・・・
金曜だけ天気がよさそうなので、朝日ではなく鳥海日帰り登山にして、八幡のいなかフェや知人の秘密基地、ほとりあのイベントなど、普段なかなか行けない庄内エリアの行きたいポイントを巡ることにして出かけた。
f0118332_0304951.jpg

ひゃっほー!上天気です。朝は寒かったけれど、風が穏やかなので長袖シャツでちょうど。
滝の小屋駐車場のトイレは水が出ませんでした。
8時に歩きだし、滝の小屋を過ぎて間もなく、直登な踏み跡と、ロープのあるトラバース道があり、ロープのある道に入ったが、ゆるゆる下るので、こっちでいいの?となんとなく不安で少し戻ると地元の方っぽい男性登山者が追いついて来ていたので、この道でいいんですか?と聞き、どちらでも行けるが自分はいつもこっちと急な道の方を指す。いつも来ている方のようなので、ご一緒させてもらうことに。酒田のSさん、今年77歳になるというが、めっぽう登りが早く、着いていくのがやっと。
f0118332_0331077.jpg

たまたまさっき会ったばかりなのに、ちびうさ作る数分の間待っていただいた。スキーヤーは平日だからか、この時期はもうほとんど来ないのか一人だけ。
この日は雪が柔らかく、スキー日和のようでした。
f0118332_0452988.jpg

例年より雪渓が大きく残っていますが、夏道もだいぶ出ており、雪渓歩きはそう長くない。
f0118332_047574.jpg

駐車場から3時間で伏拝岳に着いたが、Sさんは調子のいい時は2時間半で着くとのこと。この日はおいらのためにややペース落としてくれたようです。
f0118332_052487.jpg
f0118332_0524531.jpg

秋田側は雲海。こちらの雪渓がどうなのか見えず。七高山の手前から下って、新山に登る。鳥海は6/2にも来たが、その時は鉾立から行者岳までで戻ったので、山頂は今年初。
f0118332_0561779.jpg

こんなにいい天気だけれど、平日のおかげですいていて、狭い山頂でも順番待ちしなくていい。
そして雲海のかなたに月山が見えて幸せ。
f0118332_05840100.jpg
f0118332_0594894.jpg

風が穏やかで上にはおらずとも寒くない。人も少ないし、山頂でごはん食べられる雰囲気だが、Sさんが「帰りに周回もできるが行ってみますか?一時間半くらい余計にかかるかもしれないが」と。
下山だし、まだ12時前だし行けるかなと軽く考えて、ついて行きますと返事。
f0118332_134811.jpg

f0118332_114574.jpg

神社に下ってお参り。チョウカイフスマが少しだけ咲いていた。
f0118332_163023.jpg

千蛇谷から七五三掛へ。
f0118332_172857.jpg

f0118332_1121338.jpg

f0118332_182714.jpg

御田ヶ原分岐から鳥海湖をかすめて千畳ヶ原方面へ。まだ新しいっぽい木道がことごとく土台がはずれていた。
f0118332_1112327.jpg

もこもこの緑のじゅうたんのような草原と、まだまだ咲いているニッコウキスゲ。
f0118332_1161857.jpg

これはコバギボウシだろうか?
f0118332_1172077.jpg

え・・・あれを登るの?しかも遠い・・・
f0118332_1202497.jpg

さっき、せっかくがんがん下ったのに、また登らなくてはならんのねー。でも、久しぶりのよじ登りでおもしろいことはおもしろい。
f0118332_121343.jpg

幸治郎沢、さすがに一気に登り切れず、途中で一息入れて振り向き見れば・・・ぬぁー、御浜があんなに遠くに見えるじゃないか。最初からこの距離感わかっていたら、行くって言ったかな?(笑)
f0118332_127784.jpg

しかし、苦労した甲斐はあった。登り切って少し藪を抜けたら、ぽっかりと夢のように美しい空間。
f0118332_1281441.jpg

月山森付近から月山を見る。
f0118332_1291388.jpg

ようやく河原宿まで来たー。ここまで来るとほっとし、ゆっくり行こうかという感じに。
f0118332_1315468.jpg

海が淡く染まりきれいです。
f0118332_1352397.jpg

幸治郎沢にあったこれはなにかな?
駐車場に4時半近くに着き、Sさんにお礼を言って別れた。久しぶりにがっつり歩いたなぁ。
この夏は以東に一回行っただけで、たまに月山でのんびりしていただけなので、体力落ちていると思っていたけれど、いいペースで歩けて、ちょっと安心。
車で下り始めたら、ブレーキングで変な音がするので、温泉で速攻でシャワーだけ浴びて汗を流し、ガソリンスタンドで車を見てもらった。どうもブレーキパッドを交換しないとまずい模様。
しかし、時間も時間なので、明日の朝に近くの整備工場に行くことに。
f0118332_1431725.jpg

久しぶりの日本海の夕陽に期待したが、雲に入って燃えず・・・
f0118332_1445499.jpg

車で寝ようと思っていたけれど、秘密基地に潜入できた。
炎の基地です。めらめら。
Commented by みいら at 2013-09-08 10:38 x
お天気良くていがったね。月山森周辺は大好きです。
写真の花はミソガワソウのような…。
Commented by akanezumi1984 at 2013-09-08 11:45
みいらさん、ミソガワソウ教えていただき、ありがとうございます。
図鑑で調べたらそのようです。
昔、酒田の友人に山頂に行かずにまったり山を味わう一日で月山森とか千畳ヶ原に連れて行ってもらって以来でした。
山頂行ってからだと、ちょっと遠いんで単独だとくじけそうです。
by akanezumi1984 | 2013-09-08 01:46 | ほかの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31