人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

志津・火合わせ神事

せっかく休みなのに、山どころかどこにも出かけず午後になり・・・
せめて夕方からの志津の火合わせ神事を見に行くことに。

その前に博物園でキアゲハの幼虫探し。
志津・火合わせ神事_f0118332_0312125.jpg
志津・火合わせ神事_f0118332_0314232.jpg

いたいた。このむちむちした感じがたまりません。てっぷりした足がまた、かわいい!
イモムシ苦手な人はのけぞっているでしょうか?知ったこっちゃありません(笑)
志津・火合わせ神事_f0118332_0333325.jpg
志津・火合わせ神事_f0118332_033546.jpg

エゾアジサイには、小さなハネカクシの仲間が。
志津・火合わせ神事_f0118332_0343876.jpg

玄海広場をうろうろしてから志津に戻ろうとしたら、道路脇にイモリ発見。
フリーズしていて、頭を撫でても動かない。

さすがに手に乗せたらすたこら逃げてった。邪魔したね。
志津・火合わせ神事_f0118332_044449.jpg

志津・火合わせ神事_f0118332_0455093.jpg

志津の子どもたち中心(大人も少し)の太鼓が披露される。小学生が中心なのに、なかなかの迫力。
志津・火合わせ神事_f0118332_047562.jpg
志津・火合わせ神事_f0118332_0473196.jpg


志津・火合わせ神事_f0118332_0481472.jpg
志津・火合わせ神事_f0118332_0484164.jpg
志津・火合わせ神事_f0118332_049711.jpg

山伏による火合わせの神事が始まり、身体健吾、家内安全を祈願した護摩が焚かれる、最後に五色沼に灯篭を流して終わった。
志津・火合わせ神事_f0118332_0522269.jpg

帰宅してから作ってでは遅くなるので、夕食は蛙の子で山蕎麦。
志津・火合わせ神事_f0118332_0542170.jpg

おいしいだけでなく、たっぷりの山菜、キノコ、カモ肉で栄養バランスもよい、オススメの一品。
冷たいのと暖かいのと選べます。
Commented by morino at 2013-08-25 15:50 x
あっ、山そば暫く食べていない。
来週あたり行こうかな。
早く登って昼に食べるか、遅く行って夕方食べるか、時間が問題だなー。
Commented by akanezumi1984 at 2013-08-25 18:22
morinoさん、お店の方に聞いたら、基本は午前11時ころから通しで午後8時ころまで営業しているそうなのですが、日曜、お盆、連休などお客さんが多い日は、途中で一度締めて仕込みをしないと間に合わなくなるとのことです。
つまりお客さんが多い日は、昼時からちょっとはずれると準備中になっていることもありますとのことでした。
by akanezumi1984 | 2013-08-25 00:36 | その他 | Comments(2)