すばやい対応に感謝

f0118332_19445671.jpg

7/20に博物園から月山に向かう途中、ちびツァイスの左側アイカップがいつの間にかなくなっていた。
メーカーに問い合わせたら、通常使用では取れないはずなので、無償で修理してくれるとわかり、おととい発送。
すると、今日の午前中にもう修理されて戻ってきた。

は、早い!

この双眼鏡は、20年以上愛用していた元のちびツァイスを修理に出したら、「製造中止機種につき、修理できないので、修理代相当の金額で同等の新品に交換します」という対応で手元に来て、まだ日が浅い。
前のデザインが好きで、このタイプは手にしっくり来ないのだが、製造中止なのでいたしかたない。
いずれなじむでしょう。
もともとは30年保障(現在は10年)だったので、保障期間だから修理代取るの?とも思ったけれど、まぁ、20年以上使ったものを定価の半額で新品にできたのだから、文句は言えないか。
でも、修理できるなら前のデザインのがよかったのだ・・・未練がましいな。

しかし、今回の素早い対応にはちょっと感動いたしました。
f0118332_204431.jpg

昨日、博物園の建物の中にいた謎の虫。移動本棚?の下に隠れたのをスタッフM氏が棚を移動させてくれ、撮影。FBで虫に詳しい人がサビイロモンキハネカクシの仲間ではないかと教えてくれた。
昆虫は種類が多すぎて(植物もだが)、お手上げなので、ブログやFBにアップして詳しい人に教えてもらえると、大変ありがたい。
たまに間違えていることもあるので、そういうのも指摘していただけるとありがたいです。
Commented by おばさい at 2013-08-04 20:25 x
ツァイス、憧れですね。でも、ダハじゃなくてポロがほしい。(何年前の話!)
Commented by akanezumi1984 at 2013-08-04 22:58
おばさいさん、ポロは今や少数派ですかねぇ。
by akanezumi1984 | 2013-08-03 20:10 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー