ショウキランに会いに

博物園の後、新庄で夕方開催される「小室等さんと佐高信さんのトーク&ライブ」に行ってみようかとも思っていたが、なんとなく人が大勢いるところに行く気力がなくて、雨の森を短時間歩くだけにした。
f0118332_22554540.jpg

豪雨の爪痕。流された橋が打ち上げられている。
f0118332_22585613.jpg
f0118332_22592495.jpg

雨の降りが強まったり弱まったり。傘をさしてぶらぶらのんびり。
f0118332_22595730.jpg
f0118332_2304260.jpg

見落としたかなと不安に思い始めたころ、小さなショウキランを見つけた。以前は大きな株が見られたが、最近はぽつりと小さなのしか見ていない。
以前大きな株を見た場所に出てこなくなったのはなぜだろう?
f0118332_2333844.jpg
f0118332_234395.jpg
f0118332_234377.jpg

小指くらいのちびなめくじしか見られなかった。今季はまだ大物に会っていない。
f0118332_2353127.jpg

ツノハシバミの実が順調に育ってます。
f0118332_236140.jpg

f0118332_2363555.jpg

うまく化けていたけど、見逃しません。ヤマアカガエル。
f0118332_2372253.jpg

カタツムリが葉っぱに半身でぶらさがり、おもしろい形になっていた。
f0118332_239267.jpg

イチヤクソウ
f0118332_2395126.jpg

ウメガサソウ
f0118332_23102921.jpg

コエゾゼミの抜け殻
f0118332_23111923.jpg
f0118332_23114014.jpg

きれいなタマゴタケが二本。つぼみと全開。おいしいらしい。
f0118332_23144487.jpg

謎の泡。きらきらしていた。
f0118332_23151920.jpg

これは園外にあったオオウバユリ。

久しぶりのブナの森は、味わい深かった。雨の森はすべてがつやつや、ぴかぴかして美しい。
Commented by きく at 2013-08-03 00:06 x
ああっ!

美味しいものがふたつも!!!
ハシバミとタマゴタケ・・・。
山の恵みはありがたく頂かないと。
ハシバミは秋まで待ちですね。
猫魔ヶ岳にもあるんですよ。
Commented by akanezumi1984 at 2013-08-03 00:28
きくさん、博物園は採集禁止です。
たくさんある時のブナや桑の実のつまみ食いくらいはいいですが、タマゴタケなどのキノコ類は鑑賞のみ。
Commented by きく at 2013-08-03 10:10 x
おおっと!
博物館かいわいはだめでしたね。
その辺の里山のつもりでした。

しかし、これだけ美しいと、
キノコムシに喰わせたり、腐らせたりするにはもったいない・・・
と未練がましく書いてみる。
初めて見たときはこのまま何とかしたいと想ったも。のです
by akanezumi1984 | 2013-08-02 23:16 | おらいの山 | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31