もういいですって・・・

またしても大雨・洪水警報。雷注意報って・・・
朝のうちは警報ではなく注意報だったが、予報がよくないためか、週末にボランティアさんがかなり増えるのではと思ったら、平日と同じ規模でした。
この週末は赤湯地区にも直接ボランティアさん集合してもらったため、トータル人数では100名を越えたが、もしかすると200人越えるのではと思って準備していたのだった。
f0118332_17571997.jpg

午前中は屋外作業の現場が天気がもっていて、予報が悪いわりに作業ができたようだが、雷雨のため午後の作業は中止になった。
f0118332_17585663.jpg

お、ギエンタイで作ったTシャツを着たあの人がいる。
f0118332_17594443.jpg

ギエンタイの腕章のあの人も。地元で職場、消防、JC全てから召集がかかる彼は、忙しすぎて激やせしてしまっていた。がんばれー!
f0118332_182196.jpg
f0118332_1823287.jpg

各地の社協さんのつながりで、たくさんの資材を貸していただいているのだが、スコップは大量にあるのだが、土嚢に泥をつめるときに必要な穴あきバケツ(土嚢スタンド)が不足していた。
そして土日に大量動員で作業したいのが広大な果樹園の流木撤去で、フォークやとび口があったら便利なのに、全然ないよねー。買えないかなーなどと話していたら、東松島から大量の土嚢スタンドが送られてきた!
そして今日ボランティア作業にいらしてくれた石巻社協さんが帰りがけに「車に積んである資材から必要なものを提供します」と、ありがたすぎるお話が・・・
その中には、ちょうど、あったらいいのにと話していたフォークとトビが!神様に聞こえてましたか?
おまけにケルヒャーの高圧洗浄機まで!貸し出しですよね?と確認したら「提供です」って・・・
思わずひれ伏しそうでした(笑)

SAVE IWATEの方も大きなトラックに物資を積んで来てくれました。ありがたやー。

明日は日中はそこそこいい天気のようですが、今夜から明日にかけて激しい雨の予報で、ちょっと心配。
あど降らねでけろー!
Commented by ねこ at 2013-07-27 19:24 x
テレビの報道より、具体的にわかりました。
発信ありがとお!
Commented by akanezumi1984 at 2013-07-27 20:04
ねこさん、裏方の手伝いをやっているので、現場の写真があまりないのですが、そう言っていただけると嬉しいです。
「南陽市豪雨災害ボランティアセンター」のFBページに毎日最新情報や報告がアップされるので、そちらでより詳しくわかると思います。
by akanezumi1984 | 2013-07-27 18:11 | ボランティア | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31